2014年登場の「ニッサン コンセプト2020 VGT」は、次期GT-Rを想起させるスーパーカーとしてSNSで高評価。707馬力のパフォーマンスやデザインが注目を集め、次期モデルの噂も続いています。
このモデルは、空力性能を重視したデザインが特徴で、GT-Rの象徴でもある丸型テールランプを備えています。
パワートレインにはV型6気筒ツインターボエンジンと3つのモーターを組み合わせた「FR-4WDシステム」を搭載し、最大707馬力を発揮します。
さらに、左右独立したフロントモーターによるトルクベクタリングとアクティブサスペンションが、高速時のコーナリング性能を向上させています。
2015年には東京モーターショーでフルスケールモデルが展示され、日産の本気度が伺えました。
SNSでも「次のGT-Rとして出てほしい」といった熱い反響があり、発表当時から「次期GT-Rか?」との噂が絶えません。
2023年には、次期GT-Rを示唆するスポーツカーコンセプト「ニッサン ハイパーフォース」が登場し、再び注目を集めていますが、依然として「ニッサン コンセプト2020 VGT」の評価は高く、ユーザーからは「パイパーフォースよりVGTのほうが良い」との意見も寄せられています。
日産は現行R35型GT-Rのファイナルモデルを2024年に発売する予定ですが、次期モデルについての具体的な情報はまだ発表されていません。
ニッサン コンセプト2020 VGTのようなスーパーカーが次期GT-Rとして登場するのか、今後の動向に注目です。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/d8fd04c109e35302a7a025d1af75cbe23a2c6222
コメントの中では、ニッサンの新しいコンセプトカーや次期GT-Rに対して多くの疑問や懸念が寄せられました。
特に、デザインに関する意見では、過去のモデルや他の車種と比較して魅力を感じないという声が目立ちました。
例えば、RZ34型のZの方が好まれるという意見や、公道での性能が十分であるとの指摘もありました。
また、日産が新車を出す体力があるのか疑問視するコメントもあり、過去のNSXのように生産終了に至るのではないかと懸念する声も存在しました。
さらに、日産の経営状況に対する不安感が広がっており、特にゴーン氏以降の経営陣に対する批判も見られました。
技術力を象徴するGT-Rがある一方で、過去の伝統的なブランドが廃止されている現状に対しても悲観的な意見がありました。
全体として、日産の未来に対する不安や期待の薄さが強調され、次期GT-Rの実現可能性に対する疑念が多くのコメントに反映されていました。