ソニーはスマートウォッチ「wena 3」のサポートを2026年2月28日に終了することを発表。新規ダウンロードや修理受付が不可となり、ユーザーは他のスマートウォッチへの移行を検討する必要がある。
これにより、修理受付やwena 3アプリのサポートが終了し、新規ダウンロードやインストールが不可能になります。
利用中のアプリは引き続き使用できますが、新規セットアップはできなくなります。
実際、このサポート終了は2023年6月に告知されており、wena 3は2020年11月に発売されてから約3年間のサポートを受けることになります。
wenaシリーズは2015年に始まり、初代wena wristから続く製品で、スマートウォッチとしての機能とデザインが進化してきました。
競合製品が進化する中で、wena 3のサポート終了は、スマートウォッチ市場の変化を反映していると考えられます。
ソニーは今後の製品に関して明確な情報を示していませんが、wenaシリーズの後継機は現時点では発表されていない状況です。
また、スマートリングなど新たなウェアラブル製品の可能性についても言及されていますが、具体的な計画は未定です。
ユーザーはサポート終了までの期間に他のスマートウォッチへの移行を検討することが推奨されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/a58f237fbb15748fcaa93b20903ec8fa57f724b1
ソニーの「wena 3」のサポート終了に関するコメントは多様でした。
多くのユーザーは、サポート期間の短さに不満を感じており、特に最近購入した人たちは、情報不足から騙されたように思うかもしれないと指摘しました。
商品購入時にメーカーの告知を確認する人は少なく、特にネット購入では情報が不足しがちです。
このような状況に対する不安が広がっていました。
また、ソニー製品は長期利用を想定していないという意見もあり、他の日本製品とは異なる印象を持たれていました。
逆にwena 3を理想的なガジェットと捉えるユーザーもいて、特にApple製品との組み合わせを評価する声もありました。
彼らはサポート終了後もデバイスを使い続ける意向を示し、アプリのインストール方法についても心配していないと述べました。
さらに、腕時計に機能を集約させるアイデアに魅力を感じたユーザーもいましたが、初期モデルの機能に対しては不満を持つ人も多かったようです。
全体的に、wena 3のサポート終了に対する意見は分かれ、製品に対する期待や失望が交錯していました。