トヨタの新型C-HRは、欧州で販売中の2代目モデルが魅力的なデザインと環境性能を誇り、人気を集めているが、日本市場への導入は未定。
初代C-HRは2016年にデビューし、ハイブリッドカーの先駆者である「プリウス」のプラットフォームを用いた斬新なデザインで、世界100カ国で支持を受けてきました。
2代目は、現行型「プリウス」や「クラウン」からインスパイアを受けた「ハンマーヘッド」デザインのフロントマスクを採用し、アグレッシブなスタイルが特徴です。
パワートレインはHEV(ハイブリッド車)とPHEV(プラグインハイブリッド車)の2タイプが用意され、特にPHEVモデルにはEV走行距離を最適化する「ジオフェンシング機能」が新たに搭載される予定です。
この機能は、運転データを基にPHEVシステムを自動的に最適化し、97-106kmのEV航続距離を実現します。
環境性能が高い新型C-HRは、環境意識の高いEU諸国で人気を博し、好調なセールスを記録しています。
しかし、日本市場においては、初代の成功にもかかわらず、2代目の導入が行われない理由については明確には示されていません。
トヨタが日本市場での販売再開を検討する可能性はあるものの、現時点では未定の状況です。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/4a33dd0b83fc0b2bb252d67277ea2f5b6391c4af
トヨタの新型C-HRが欧州で高い人気を誇った一方で、日本市場に導入されなかった理由について、多くのコメントが寄せられました。
コメントでは、C-HRのデザインが好評であり、売れる可能性があるとする意見がありましたが、それに対して日本ではプリウスのデザイン重視のモデルチェンジが影響し、C-HRの市場をカバーしてしまったとの指摘もありました。
さらに、カローラクロスやヤリスクロスといった他の車種が存在するため、C-HRの需要が薄れるという意見も見受けられました。
法規制やトヨタの販売戦略も影響しているとの声があり、特に利益が見込めないため導入は難しいとの見解が強調されました。
また、C-HRは初期には人気があったものの、選択肢が増えたことで売上が落ち込んでいるとの意見もありました。
日本市場においては、後席の狭さや使い勝手の悪さが酷評されていたことも影響しているようです。
全体的に、C-HRの国内導入には様々な複雑な理由が絡んでおり、今後の展開が注目されるといった意見が多く見られました。
ネットコメントを一部抜粋
今でも町中でよく見かけるし売れると思いますけどね
デザインに全振りしている車なので他の車種とはユーザーは被りづらく需要はあるでしょう
海外専売車お決まりのネタだが、毎度毎度、需要無いから導入されないの知った上でよく書くもんだ
トヨタ全車全店扱い化も影響してるね
大人の事情は知らないが、これは買いたいと久々に思った車。