2024年度上期のスマートウォッチ販売台数は170.7万台で5.3%減少。Appleが57.1%のシェアを持ち、健康管理需要が今後の成長を支えると予測。
要約するとMM総研が発表した調査結果によると、2024年度上期の国内スマートウォッチ販売台数は170.7万台で、前年同期比5.3%減少する見込みです。
この減少は、健康意識の高まりに伴う需要の一巡や、端末価格の上昇が影響しているとされています。
販売台数のシェアでは、Appleが97.5万台を販売し57.1%のシェアを獲得しましたが、前年同期比で4.8ポイントのシェア減となりました。
続いてHuaweiが17.4万台(10.2%)、Xiaomiが16.3万台(9.5%)、Garminが11.7万台(6.8%)、Googleが7.6万台(4.5%)のシェアを持っています。
MM総研は、今後の市場について、高齢者や法人向けの健康管理需要が増加すると予測しており、2024年度通期の販売台数は354万台(前年比5.8%減)になると見込んでいます。
また、2027年度には400万台、2028年度には422.2万台までの拡大を期待しています。
このように、スマートウォッチ市場は一時的な需要の減少が見られるものの、特定のターゲット層に向けた需要が今後の成長を支える要因となるでしょう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/aa4035eedfe2d6a4541117667c0ee40925f7b6d8