エプソンダイレクトのデスクトップPCを生産するちくま精機が、最短2日での出荷や1日修理を実現し、顧客から高評価を得ていることが分かりました。
特に注目すべきは、注文から最短2日間での生産・出荷体制であり、迅速な対応が顧客から高く評価されています。
さらに、同社はエプソンダイレクトのデスクトップPCやノートPCの修理も行っており、こちらは1日修理を実現しています。
今後はリファービッシュPCの生産にも取り組む意向を示しています。
エプソンダイレクト自体は1993年に設立された完全子会社で、2023年には創立30周年を迎えました。
主力事業はダイレクト販売によるPC事業で、2022年度の売上高は210億円に達しています。
法人向けの出荷が8割を占め、特定業務用途向けのPC提案も増加しています。
特定用途PCでは、設計やCAD、POS端末、サイネージ、製造業の検査装置などに対応したモデルが増えており、柔軟なカスタマイズが可能です。
2024年11月には業務別パッケージモデルを発表し、製造業向けにはAIを活用した外観検査用のNVIDIA搭載パッケージや、装置組み込み向けの長期運用パッケージを提供しています。
エプソンダイレクトは、ユーザーのビジネス課題を解決することを目指し、受注から2日間での出荷、土日を含む1日修理サービス、最長7年間の定期保守サービスなど、業務を止めないための体制を整えています。
これにより、顧客からの信頼を得ているのです。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/205431c7e4c8ebf73b70acaed9eb9e01874a7121
エプソンダイレクトの生産や修理体制に関するコメントは、主に迅速な対応や部品交換の判断に焦点を当てていました。
特に、修理において診断に時間がかかることが一般的であるため、1日での返却は難しいという意見がありました。
コメントの中には、修理品の中には再現しない不具合があり、その場合でも診断作業が発生するため、委託元は費用を負担しなければならないという指摘がありました。
このような背景から、エプソンダイレクトは診断にかかる人件費を考慮し、即座に部品交換を行う方がコストを抑えられると判断したのではないかという意見がありました。
また、高価格帯の製品では、修理内容によっては不具合の再現作業を実施することがあるとのことです。
さらに、未来においては、パソコンのOSがフラッシュROMに書き込まれ、SSDやHDDからのプログラムロードが不要になる可能性についての期待も寄せられました。
一方で、エプソンダイレクトのノートパソコンを購入したユーザーからは、動作が遅く、すぐに壊れてしまったとの不満の声もありました。
カスタマーセンターに対しても知識不足が指摘され、結果としてお金を無駄にしたと感じているユーザーもいたようです。
過去にエプソンの98互換機を使用していたという懐かしいコメントもあり、エプソンダイレクトに対するさまざまな意見が見られました。
ネットコメントを一部抜粋
修理って診断に時間がかかるケースがあるので普通は1日返却なんて無理です
コレ記事の内容からして恐らくいきなり部品交換してますね
この会社は診断にかかる人件費を考慮するといきなり部品交換した方が全体で見るとコストが下がると判断したのでしょう
エプソンダイレクトでノートパソコンを購入しましたが動作は遅いしすぐに壊れてしまいましたね。
昔エプソンの98互換機使ってました