日産の新型軽EV「クリッパーEV」は、商用車向けに開発され、2シーターと4シーターのモデルがあり、最大積載量350kg、航続距離180kmを実現。充実した安全機能も搭載し、業務用途に最適です。
この車両は、三菱「ミニキャブEV」をベースにしたOEM供給モデルで、荷室性能や積載量を損なうことなく、EVならではの利点を取り入れています。
具体的には、モーター駆動による強力な加速性能が特徴で、重い荷物を積んでもスムーズな走行を実現。
また、静粛性が高く、早朝や深夜の使用、住宅地内での運行にも適しています。
車体設計には工夫が施され、バッテリーを床下中央に配置することで低重心化が達成され、安定した走行と快適な乗り心地を提供しています。
最大積載量は350kgで、ホイールハウスの出っ張りや後席を倒した際の段差を排除し、大型荷物の積み下ろしや効率的な収納が可能です。
パワートレインは、最高出力42ps・最大トルク195Nmのインバータ一体型モーターを搭載し、航続距離はWLTCモードで180kmを実現。
急速充電は約42分で80%、普通充電は約7.5時間でフル充電が可能です。
先進運転支援機能も充実しており、安全性が高められています。
クリッパーEVは、2シーターと4シーターの2種類がラインナップされ、特に2シーター仕様では多様な業務用途に対応可能な「ルートバン」モデルも選べます。
価格は286万5500円から292万500円で、EV市場に新たな選択肢を提供します。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/859b51400885ba60dc83c12b20a43447175002d7
日産「クリッパーEV」に関するネットのコメントでは、主に充電インフラの問題や価格設定についての懸念が寄せられていました。
特に、充電スタンドの不足について指摘する声が多く、充電インフラが整備されなければ普及は難しいとの意見がありました。
また、補助金を狙った価格設定に対する疑問もあり、航続距離が短く充電時間が長いことから、軽自動車よりも3割安でなければ売れないという厳しい見方もありました。
さらに、ダイハツやスズキとの競争が予想され、価格勝負になる可能性が高いとの見解が示されました。
近所での利用を前提にしても、定価の3割安であれば魅力があるとの意見もありましたが、中国製の競合が参入することへの懸念もありました。
商用車としての利用価値については一定の評価があったものの、充電に8時間かかって180キロの航続距離ではまだまだ改善の余地があるとの指摘がありました。
全体的に、他社OEMの車両を日産車として錯覚させるようなマーケティング手法に対する批判も見受けられ、消費者の期待と実際の性能とのギャップが浮き彫りになっていました。
ネットコメントを一部抜粋
売るより充電スタンド増やすのが先じゃない?
近所専門で定価のもし3割安で買えたら魅力はあると思う。
8時間程度充電して180キロ…まだまだだな。
商用車にはいいのかも。
何年使えるのだろう。
他社OEMのクルマをさも日産車と錯覚させる悪質記事。