トヨタの幻の151Eエンジンを搭載したTE27Lの特別仕様について紹介しています。軽量化にこだわり、希少なエンジンを搭載したこの車両は、車好きにとって魅力的な存在です。
この車両は、トヨタ カローラ クーペをベースにしており、240psを発生するレーシングエンジンを搭載し、車重はわずか786kgです。
特に注目すべきは、ボディの軽量化に徹底的にこだわった点で、前後バンパーやフード類はカーボンやFRP(繊維強化プラスチック)で作られています。
このTE27Lのオーナーは「クラブTE27」のメンバーで、過激なカスタム車作りで知られています。
彼は、ボロボロの左ハンドル仕様のTE27Lを手に入れたことをきっかけに、このプロジェクトに着手しました。
外装は輸出仕様には存在しないオーバーフェンダー付きのレビン仕様に仕立てられ、エンジンにはレビンの2T-G型ではなく、幻のトヨタ・ワークスエンジン151E型を選択しました。
この151E型は、2バルブの2T-G型を基にした専用の狭角ヘッドを持つレース専用ユニットで、主にワークスチームに提供されました。
国内ではフォーミュラ・パシフィック、海外ではラリー車などにも搭載されましたが、その生産数は不明で、現存する実働可能なものはわずか2基ほどとされています。
このように、TE27Lはその性能と希少性から、車好きやレーシングファンにとって特別な存在となっています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/444626bbc9cd01ee9df7d6fe46b630a21267c3f3
コメントでは、幻のトヨタ151Eエンジン搭載TE27Lに対する多様な意見が寄せられました。
特に、純正のデザインや性能に対する愛着が強く表現されており、「私は純正がいちばん美しいと感じる純正信者なので2Tでいってほしかったような」という意見がありました。
このように、純正を重視するファンが多かったことが伺えます。
また、TE27Lについて知らなかったというコメントもあり、興味を持つ人が増えた様子が伝わってきました。
さらに、「改が好物なクルマ好き達への記事ですね」という意見もあり、改造車を好む層にとっても魅力的な内容であったことが示されています。
昔の車の軽さに感心する声もあり、「昔の車ってホント軽いなあ」といったコメントが見られ、現代の車と比べた際の特徴が強調されていました。
全体的に、「激シブ!」や「直線専用」といった表現からも、その魅力が多くの人々に響いたことが感じられました。
このように、TE27Lは多くのファンに愛され、過去の名車としての地位を確立していたことが伺えます。
ネットコメントを一部抜粋
私は純正がいちばん美しいと感じる純正信者なので2Tでいってほしかったような。
TE27Lは知りませんでした。
。
改が好物なクルマ好き達への記事ですね。
昔の車ってホント軽いなあ。
激シブ!