古市憲寿氏がフジテレビの信頼回復を訴えた理由とは

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古市憲寿氏がフジテレビの現状を厳しく指摘し、信頼回復の必要性を訴えました。各番組が「いい番組」を作ることで、スポンサーの信頼を得ることが求められています。

要約すると社会学者の古市憲寿氏が、フジテレビの情報番組「めざまし8」に出演し、同局の現状について厳しい意見を述べました。

特に、元タレントの中居正広氏に関する女性トラブルの報道を巡って、フジテレビの対応が批判されていることに触れ、現場スタッフに対して「ゲキ」を飛ばす場面がありました。

古市氏は、週刊文春がフジテレビ社員の関与についての記事を訂正したことを受けて、現状の問題点を指摘。

特に、フジテレビ全体でCMがAC(公共広告機構)に偏っている現状を挙げ、スポンサーが納得しない限り、信頼回復は難しいと語りました。

さらに、日枝体制や現在の経営陣に問題があるとしつつも、それを批判するだけでは解決にならないと警鐘を鳴らしました。

彼は、各番組が「フジテレビはダメでも、この番組はいい番組をつくっていく」といった形で、信頼回復に努める必要があると強調しました。

このような取り組みが、フジテレビ全体の信頼回復に繋がると考えており、その道のりは長いかもしれないが、良いきっかけになることを期待しています。

古市氏の発言は、フジテレビの現場に対する厳しい視点を提供し、今後の改善の必要性を示唆しています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/a72bf6c77f844b2c326dd593d6288e98fe1ca691

ネットのコメント

古市憲寿氏がフジテレビの信頼回復を訴えたことに対するコメントでは、視聴者やスポンサーの信頼を取り戻すためには、経営陣の刷新や透明性のある調査結果の公表が不可欠であるとの意見が多く見受けられました。

特に、撤退したスポンサーの中には、過去に女子アナから接待を受けた人たちもいるのではないかという見方があり、そのために早々に撤退した可能性が指摘されました。

逆に、まだCMを流しているスポンサーは冷静に状況を見極めているのではないかとの意見もありました。

また、広告の費用対効果を考慮すると、オールドメディアからSNSへの切り替えが進むとの見方もあり、これにより国内企業や個人への広告費が減少する懸念が示されました。

さらに、接待や懇親会の存在に関しても、文春の報道に踊らされて中途半端な会見を行ったことが問題視されていました。

信頼回復のチャンスは限られており、第三者委員会の結果公表と人事刷新が求められていました。

コメントの中には、フジテレビの経営体制の変革や、良い番組作りの重要性が強調される一方で、現状の体制では難しいとの意見もありました。

視聴者が求める番組作りや、広告収入の流れについても議論が交わされ、フジテレビの再生には新たなアプローチが必要であるとの認識が広がっていました。

ネットコメントを一部抜粋

  • 撤退していったスポンサーの中には、自分達も女子アナから接待を受けていた人達もいるかもしれない。

  • 広告の費用対効果を考えるとオールドメディアからSNSへの切り替わる方向は一層進むだろう。

  • 接待はどこにでもあり、今回も文春の話では通常の懇親会だったにも関わらず、文春の嘘報道に踊らされた。

  • 信頼回復のチャンスはあと一度だけしか無いと思う。

  • どんなに個別の番組の制作チームが頑張っても、広告収入フジテレビの財布に入る訳だから。

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