レッドブルがセルジオ・ペレスとの契約を解除し、後任にはリアム・ローソンが有力視される中、ペレスは若手ドライバーの挑戦の厳しさを警告。
ペレスは6月に2027年まで契約を延長したものの、成績が急激に低下し、解任の噂が立っていた。
ペレスは契約解除に際し、レッドブルでの4年間やチームとの成功を振り返り、感謝の意を表明した。
後任ドライバーとしては、角田裕毅の昇格が期待されていたが、レッドブルのクリスチャン・ホーナー代表はリアム・ローソンの昇格を強く推している。
英メディア「BBC」によると、ローソンはシーズン最終戦のアブダビGP前に昇格を告げられたとされる。
一方、ペレスはアブダビGPに向けてのコメントで、若手ドライバーとしてレッドブルでマックス・フェルスタッペンと同じチームメートになることを望まないと述べ、レッドブルでの挑戦の厳しさを過小評価してはいけないと警鐘を鳴らした。
ペレスは、経験の浅いドライバーがフェルスタッペンの隣に配置されることに対して懸念を示しており、ローソンの昇格に疑問を呈している。
このように、ペレスの契約解除と後任ドライバーの選定は、F1界における重要な話題となっている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/3649613ee422c2c79f2ed43eff5e7b20715fbc56
レッドブルのペレス契約解除に伴い、ローソンの昇格について多くのコメントが寄せられました。
ファンたちは、ローソンが昇格すれば強力なマシンでの戦いができる一方で、フェルスタッペンの隣でレースをすることが彼のキャリアにリスクをもたらす可能性があると懸念していました。
特に、ローソンはフルシーズンを戦った経験がなく、過去に角田選手に予選で敗北したことがあるため、選択肢として適切かどうか疑問視されていました。
また、ペレスが低迷している背景には、マシンがフェルスタッペン向けに調整されていることが影響しているとの意見もありました。
さらに、ペレスの契約解除が急に行われたことに対する批判や、今後のチーム運営への影響を心配する声もありました。
角田選手の昇格を期待するファンも多く、彼が新たなチャンスを得ることを望んでいる様子が伺えました。
全体として、今後のレッドブルの人事やドライバー選びに対する関心が高く、ファンたちはこの状況を注視しているようです。