ダイハツの「ミライース」は、99万円で購入できる国産最安の軽自動車。低燃費と安全性能を兼ね備えたエントリーモデルです。
2011年に登場したこの車は、低燃費と低価格を追求した「e:Sテクノロジー」を採用し、2017年に改良された現行型ではさらなる燃費向上を実現しています。
最新の「DNGA」技術を用いて、安全性能も向上し、先進運転支援機能「スマートアシストIII」を搭載。
ボディサイズは3395mm×1475mm×1500-1510mmで、シンプルなデザインながらも安定感を演出しています。
パワーユニットは660ccの3気筒エンジンで、燃費性能は35.2km/Lという優れた数値を誇ります。
ラインナップはベースモデルの「B」から、機能が充実した「G」まで4タイプが用意されています。
2024年10月には改良が行われ、全車に先進運転支援システムやコーナーセンサーが標準装備化される予定です。
新車価格の高騰が続く中、ミライースは通勤や買い物に適したコストパフォーマンスに優れた選択肢と言えるでしょう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/41e4d1bc36df7f2ad8910351c5437a749f90817f
ダイハツの「ミライース」は、99万円という手頃な価格で購入できる国産の軽自動車として、多くのユーザーから注目を集めていました。
コメントの中では、視界の狭さや乗り心地についての意見が多く見られました。
普段エブリイを運転している方からは、ミライースの視界が狭く感じられたとの声があり、乗り心地については背が低いため硬めだが、身体に響く感じではなかったと評価されていました。
また、他の軽自動車、特にハイト系のムーブやワゴンRを選びたいという意見もありました。
さらに、ミライースは新興国ではほぼ消滅したAプラットフォームを使用しているため、アルトとの性能差が指摘されていました。
乗り心地の良さが特徴だったミラトコットのセッティングを求める声もありました。
自分の愛車として選ぶ場合、中間グレード以上が欲しいとの意見もありましたが、営業車用途としてエントリーグレードの需要が高いことも認識されていました。
維持費の安さについては、実際に860,200円で購入した方からのコメントがあり、ガソリン代も月4,000円弱で済むとのことでした。
軽自動車ならではの燃費の良さや経済性が評価されており、特にファーストカーとしての選択肢としても満足度が高い様子でした。
一方で、改良によってエントリーグレードが消えるとの情報を受け、早めに購入した方もいるようです。
全体として、ミライースは経済的な選択肢として支持されているものの、さらなる改良を望む声も多く寄せられていました。
ネットコメントを一部抜粋
台車で乗ったけど視界が狭かったなぁ。
ミライースはDNGAじゃないよ。
実際自分の愛車として選ぶのであればやっぱり最低でも中間グレード以上が欲しいな。
改良で「B」がなくなると聞いていたので、6月に「B」を860,200円で購入しました。
金がなくファーストカーでこれ乗ってるけど、燃費いいし軽だから色々安いし最高の相棒。