スマートウォッチ市場の減速と健康機能強化の重要性

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スマートウォッチ市場は2024年度に前年比5.8%減少が予測され、健康機能の強化が再成長のポイントになるとMM総研が報告。主要メーカーは高齢者層や法人市場をターゲットにしています。

要約すると2024年度のスマートウォッチ市場は、前年比5.8%の減少が予測されています。

MM総研の調査によると、2024年度上期(2024年4~9月)の国内販売台数は170.7万台で、前年同期比5.3%減少しました。

この減少の背景には、コロナ禍における健康意識の高まりによる急成長が一巡したことや、端末価格の上昇が影響しています。

特に、Apple Watchの人気が高いものの、iPhoneユーザーによる購入が一巡したため、シェアが前年よりも低下しています。

販売台数は2024年度通期で354万台と予測されており、2027年度には400万台、2028年度には422.2万台に拡大する見込みです。

主要メーカーは、健康管理機能の強化に注力し、高齢者層や法人市場の開拓を進めています。

これにより、スマートウォッチ市場の再成長が期待されています。

特に、Appleが市場でのシェアを維持しつつ、他のメーカーもファーウェイやシャオミ、ガーミン、グーグルなどが続いており、競争が激化しています。

今後の市場動向は、健康意識の変化や価格設定に大きく影響されると考えられますが、健康機能の強化が市場拡大の鍵となるでしょう。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/aaf61b732ec2bec6f685eaac06230837c1b01b3d

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