スバルBRZは2021年からのモデルで、エンジンやサスペンションの改良を経て完成度が向上。特に加速や操安性が改善され、運転の安心感が増している。
最近、改めて試乗した結果、その完成度の高さが際立っていることが確認された。
特に、現行モデルはエンジンが2.4Lに拡大され、中速域でのトルクが強化されたことで、コーナーからの立ち上がり加速がスムーズになった。
派手な変化は見受けられないものの、細かい調整が施され、リアサスペンションのトラクション性能が向上している印象を受ける。
アクセルを踏んだ際のリアの粘りが増し、より力強い加速が可能になっている。
これに加えて、2023年9月にはMT車にもアイサイトが採用され、運転の安全性が向上した。
さらなる改良は2024年7月に予定されており、MT車専用のスポーツモードが追加される見込みだ。
全体として、スバル BRZはそのデビューからの熟成を経て、操安性や乗り味において高い完成度を誇るスポーツカーとして進化を続けている。
特に、雨天時のコーナリングでも安心感が増しており、運転者にとっては魅力的な選択肢となっている。
BRZのスペックは全長4265mm、全幅1775mm、全高1310mm、車両重量1270kgで、最高出力は235ps、最大トルクは25.5kgmを誇る。
価格は350万9000円で、完熟度は80度と評価されている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/31ba69033f5fcdd0c33a7a5684c468be5c97a00e
スバルBRZの試乗レビューに対するコメントは、モデルの今後や日常の使用感についての意見が中心でした。
多くのコメントでは、BRZのモデルライフが長くないのではないかという懸念が表明され、特にニッサンの例を挙げて絶版の可能性を心配する声がありました。
また、細々とでも販売を続けてほしいという希望も見られました。
さらに、あるユーザーは3年間ほぼ毎日BRZに乗っていた経験を語り、街乗りでは特に目立った特徴はない普通の車だと述べていました。
このように、日常的な使用感に関するコメントも多く、BRZがどのように扱われているかが伺えました。
新型モデルの開発情報についても言及され、トヨタが新型を出すという噂が広がっていることが話題となりました。
一方で、試乗レビュー自体に対する批判もあり、「本当に試乗したのか疑わしい」という意見があったため、レビューの信頼性についての疑問も浮上しました。
全体として、BRZに対する期待と不安が交錯するコメントが多く寄せられていました。
ネットコメントを一部抜粋
モデルライフ長くないよ。
ニッサンの例もあるし。
3年くらいほぼ毎日乗ってます。
街乗りじゃべつにどうって事ない普通の車です。
トヨタ開発の新型が出るとかなんとか。
本当に試乗したのか疑わしいレベルの薄っぺらい記事だな。