メルセデスAMG SLに新モデル「SL63S Eパフォーマンス」が登場。V8エンジンと電動モーターを組み合わせたPHEVで、816psのパワーを実現。
このモデルは、フロントに4.0L V8ツインターボエンジンを搭載し、リアには交流同期電動機を組み合わせたプラグインハイブリッド(PHEV)仕様です。
システム総合での最高出力は816ps、最大トルクは1420Nmに達し、0→100km/h加速はわずか2.9秒という驚異的なパフォーマンスを誇ります。
SLシリーズは1952年に公道走行可能なレーシングスポーツカーとして発表され、70年以上の歴史を持つモデルです。
新たに追加されたSL63S Eは、サイドエンブレムに「E PERFORMANCE」、リアエンブレムには赤色の「E PERFORMANCE」を採用し、21インチのAMGアルミホイールを標準装備していますが、内外装は従来のSLモデルとほぼ同じです。
エンジンはアファルターバッハで「ワンマン、ワンエンジン」の原則に基づいて生産され、フロントアクスルに搭載されることで高い操縦安定性と安全性を実現しています。
さらに、走行中にアクセルを離しても回生ブレーキが作動し、ブレーキペダルを踏まない空走状態でのエネルギー回収が可能です。
回生ブレーキの強さは4段階に調整でき、AMGドライブコントロールスイッチで簡単に切り替えられます。
メルセデスAMGは、電動化と高性能を両立させたこの新モデルで、さらなるドライビングエクスペリエンスを提供しています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/c205839f414afbf0033e8bd327fdd4505395489d
メルセデスAMG SL63S Eパフォーマンスに関するコメントでは、価格に対する驚きや懸念が多く寄せられました。
特に、レクサスが2000万円という価格帯であることを考えると、ベンツが3000万円で提供することに納得する声がありましたが、予算が全く届かないという意見が目立ちました。
また、ジャダーが強いことから購入を見合わせたというコメントもあり、実際の性能や乗り心地についての不安が表れていました。
そのため、他の車種にシフトしたという人もいたようです。
さらに、来春に中古のAMG SL43を購入予定というコメントもあり、中古市場に対する期待感が示されていました。
コメントの中には、GTモデルの同様の車両が出るのかという興味深い質問もあり、今後のラインアップに対する関心が伺えました。
このように、多くの人々が価格や性能について関心を持ち、様々な意見を交わしていたことが印象的です。
ネットコメントを一部抜粋
レクサスが2000万ですからベンツが3000万で出すのも納得です。
でも予算が全く届きません。
ジャダーが強いから購入を見合わせました。
来春に中古のamg sl43を買う予定です。
GTも同じのがでるのかな?