ダイハツの「ハイゼットトラック」は106万円で本格4WDを搭載した軽トラック。農業や趣味に最適で、デフロック機能も備えています。
このモデルは、1960年の登場以来、軽商用車の定番として人気を博し、2021年12月時点で累計750万台を販売しています。
特にハイゼットトラックは、スズキの「キャリイ」と並ぶ代表的な軽トラックで、農業や配送業務に加え、一般ユーザーにも趣味の道具として支持されています。
現行型は10代目で、2014年に登場し、基本性能の向上や安全性の強化が図られています。
特に、2018年には衝突回避支援システム「スマートアシスト」を採用し、さらなる安全性を実現しています。
駆動方式にはFRと2タイプの4WDがあり、その中でも「エクストラ」や「スタンダード“農用スペシャル”」は5速MT車で、Hi-Loモード切替機構付きのパートタイム機械式4WDを採用しています。
この機構により、起伏の激しい悪路でも優れたけん引力を発揮でき、デフロック機能も標準装備されています。
デフロックは、左右輪を直結させることで、片輪が空転してももう片方に駆動力を伝達し、脱出を可能にします。
これにより、ジムニーやランドクルーザーといった他の本格4WD車と同等、あるいはそれ以上の性能を発揮できる可能性があります。
最も安価な「スタンダード“農用スペシャル”」は106万1500円で、広い居住部を持つジャンボ エクストラでも139万7000円と、コストパフォーマンスに優れた選択肢です。
ただし、軽トラックのデフロックは主に田畑作業向けであり、傾斜の激しい不整地では他の要素も考慮する必要があります。
それでも、未舗装路での作業時にはデフロックとローギア4WDが強力なサポートとなることは間違いありません。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/77db1ea95d48bf7b0d09f4f5e4da73cde05860bf
ダイハツ「ハイゼットトラック」に寄せられたコメントは、車の性能や魅力に関するさまざまな意見が集まりました。
特に、四輪駆動やローレンジ、デフロックといった機能に対する評価が高く、これらの機能がクロスカントリー車の構造を持っていることを称賛する声がありました。
加えて、他のメーカーのSUVと比較する意見もあり、特にオープンデフの車を批判するコメントも見受けられました。
さらに、現行モデルの生産終了に関する情報も多くのユーザーから共有され、在庫状況についての不安が表明されていました。
価格に関しては、政治的な要因が影響しているのではないかという疑問が提起され、ユーザーの間での関心が伺えました。
また、専門用語が多く使われているため、理解が難しいという意見もありましたが、林業などでの使用に期待する声もありました。
全体的に、ユーザーはハイゼットトラックに対して高い関心と期待を持っていることが感じられました。
ネットコメントを一部抜粋
四駆にローレンジにデフロックとは素晴らしい!
今年の9月にはもう新規注文できず、在庫車と、見込み発注分しかないと地元のディラーで言われましたよ。
このクラスの軽トラ、昔の三菱製ミニキャブU61TでもMT 四駆では普通に四駆Hi Loとリアデフロックでした。
車の価格は誰が決まるんだ?。
今14万キロだけど窓のレギュレータ壊れた以外まだピンピン。