トランプ氏がパナマ運河の利用料を批判し、アメリカへの返還を要求する可能性を示唆。中国の存在にも不満を表明。
パナマ運河は、米国にとって貿易や軍事面で極めて重要な海上ルートであり、アメリカはその最大の利用国です。
2021年のデータによると、通航量の72.5%を占めています。
パナマは運河を通航する船舶に対して、船の規模や目的に応じた利用料金を課しており、その金額は0.5万ドルから30万ドルまで多岐にわたります。
トランプ氏は、パナマがアメリカに対して法外な料金を課しているとツイートし、アメリカの海軍や商業船に対する不公平な扱いを訴えました。
また、彼は過去にパナマ運河の管理権を譲渡したジミー・カーター元大統領を「愚か」と批判し、この譲渡が他国の利益のためではなく、アメリカとパナマの協力の象徴であったと主張しました。
トランプ氏は、パナマ運河を全面的に返還するよう要求し、パナマ関係者に対してその言葉に従うよう促しています。
さらに、中国がパナマ運河の利用国としての存在感を高めていることにも不満を表明しており、中国は運河の買収には興味を示していないものの、運河に隣接する港の管理に関与している企業が香港に拠点を置いていることを指摘しています。
トランプ氏の発言は、アメリカの国益を守るための強硬な姿勢を示すものであり、今後の国際関係や貿易政策に影響を与える可能性があります。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/49b951fd1212ecf65ad0ed1368911d1b927439cf
コメントでは、トランプ氏のパナマ運河返還要求に対して多様な視点が示されました。
運河の返還を求める背景には、パナマ運河の渋滞問題や料金の高止まりがあると指摘され、特にウクライナ戦争の影響が及ぶ中での国際物流の重要性が強調されました。
また、ニカラグア運河の開発に関する法律が廃止されたことに触れ、運河の新たな開削が世界的に評価される可能性についての意見もありました。
さらに、アメリカの過去の運河開発における役割を踏まえ、トランプ氏の主張には一定の正当性があるとの見解も見受けられました。
一方で、トランプ氏の発言が国際的な緊張を生む懸念も示され、特に中国やロシアとの比較が行われました。
全体として、運河に関する議論は国際関係や経済に深く関わっており、様々な意見が交わされていました。