トヨタが新型「アルファード」の4人乗りモデル「スペーシャスラウンジ」を発表。豪華な内装と快適装備でビジネスやプライベートに最適。価格はHEV1272万円、PHEV1480万円。
新たに登場した4人乗りモデル「スペーシャスラウンジ」は、ショーファードリブンとしての価値を高めた特別仕様です。
このモデルは、2023年6月に登場した現行の4代目アルファードの上級グレード「エグゼクティブラウンジ」を基にしており、ハイブリッド(HEV)およびプラグインハイブリッド(PHEV)仕様が用意されています。
駆動方式は電動4WDの“E-Four”です。
スペーシャスラウンジでは、広々としたキャビンや快適な装備が整えられており、ビジネスやVIPのおもてなし、プライベートな時間にも適しています。
リアシートは、左右が独立したキャプテンシート仕様で、足元スペースが約420mm拡大され、電動オットマンも装備されています。
さらに、リアシートのヘッドレストにはスピーカーが内蔵されており、移動中でも高品質な音響を楽しむことができます。
フロントシートの背後には大容量の冷蔵庫が設置され、フロアには手荷物用の大型トレイも備わっています。
また、専用のセパレートカーテンがプライベート空間を確保し、取り外し可能なラゲージ洋服掛けも装備されています。
広がったラゲッジスペースには4セットのゴルフバッグを収納可能で、仲間とのゴルフ旅行にも対応します。
価格はHEVが1272万円、PHEVが1480万円で、いずれも2025年1月31日に発売予定です。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/2a08edee31ef2e153adf29dc11866d4f38c7e4b1
トヨタの新型アルファードに関するコメントは多岐にわたり、豪華な仕様や高価格に対する期待と疑問が交錯していました。
特に、アルファードは広い室内空間と豪華な装備が特徴であり、ファミリー層やビジネスマンに人気があることが強調されていました。
多くのコメントでは、運転手付きでの利用を前提に、後部座席での快適さや高級感を評価する声が多く見られました。
「運転手付きでのんびり乗るなら最高の車だろう」という意見や、「不動産系でも重宝しそう」という声があり、ビジネスシーンでの利用価値が高いとされていました。
一方で、一般家庭での購入の必要性に疑問を持つ意見もあり、「一般家庭で必要ない」という声や、「庶民にとっては高嶺の花」というコメントもありました。
また、トヨタの販売戦略や高級車の価格設定に対する批判的な意見もあり、「トヨタって二番煎じ」といった指摘や、「残価設定で庶民を騙している」という厳しい意見もありました。
それでも、アルファードに対する魅力を感じる人々も多く、「すごくいい車ですね」といったポジティブなコメントも見受けられました。
全体として、アルファードはその豪華さや多機能性から注目を集めていたものの、価格や必要性に関する意見は分かれていたようです。
コメントの中では、トヨタの巧妙な商売や高級車の魅力を評価する一方で、一般市民の視点からの批判も存在していました。
ネットコメントを一部抜粋
ミニバンの2列目にキャプテンシートを持って来たのは、2代目エルグランドのXLグレードが最初だったと思う。
この車乗るなら後部座席だね。
運転手付きでのんびり乗るなら最高の車だろうね。
すごくいい車ですね。
庶民からしたら高嶺の花だよね。
やっぱりクソみたいなコメント多いですね。