カルロス・ゴーン被告が日産とホンダの経営統合に対し、成功しないと厳しい見解を示しました。日産の現状や日本の司法制度についても言及し、問題点を指摘しています。
会見は、日産とホンダが経営統合に向けた協議を開始した同日に行われ、ゴーン氏は自らの立場を踏まえつつ、日産の現状を批判しました。
彼は日産の自動車販売台数が2018年から40%も減少し、実質的な利益がゼロに近いと指摘し、企業のビジョンが欠如していると述べました。
また、日産とホンダの経営統合には補完性がなく、両社の強みと弱みが重複しているため、成功しないと断言しました。
さらに、ゴーン氏は日本の司法制度にも言及し、人質司法の問題を批判しました。
彼は、日産が直面している問題は政治や陰謀、内争によるものであり、ビジネスの本質を見失っていると述べました。
ゴーン氏は、経営統合が実現しても成功しない理由を詳しく説明し、日産が直面する課題を指摘しました。
この会見は、日産の経営危機が深刻化する中で、ホンダが救いの手を差し伸べる形で行われたもので、果たして経営統合が成功するのか注目されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/7e9d29511a5e144e380050365da47399841b8c05
コメントでは、カルロス・ゴーン氏の意見に対する賛否が分かれており、特に日産とホンダの経営統合の意義について多様な見解が示されました。
多くのコメントが、ゴーン氏の過去の経営スタイルや日産の衰退に対する責任を指摘しており、彼の意見に対する反発も見られました。
日産の衰退は、合理化を重視した経営が市場のニーズを無視した結果であるとの意見があり、ゴーン氏の経営手法が企業の魅力を損なったとの声も多くありました。
また、ホンダとの統合については、企業文化の違いや市場競争の観点から、成功の可能性に疑問を呈するコメントが目立ちました。
さらに、統合の合理化によるコスト削減の期待がある一方で、企業のアイデンティティや魅力が失われる懸念も示されました。
全体として、経営統合の必要性は認めつつも、その実現可能性や将来的な影響について慎重な意見が多く寄せられました。
ネットコメントを一部抜粋
両社の違いがあるからこそプラスになる要素がある。
日産の衰退はゴーン氏が起因していると思われる。
ホンダ側から見ても意味がある統合とは思えない。
日産が衰退して今の破綻間近な状況になったのではないか。
統合後はニッサンから大量のリストラ者が出るだろうな。