訪日外国人向けの「KANSAI ONE PASS」が2025年11月に販売終了。KANSAI MaaSなど新サービスが進む中、既存カードは引き続き利用可能。
この決定は、訪日外国人向けの交通サービスの変化を受けたもので、特に「KANSAI MaaS」の電子チケットサービスが普及していることが背景にあります。
2026年度末には、ショッピング施設や観光施設での優待特典も終了する予定です。
KANSAI ONE PASSを既に購入した旅行者は、販売終了後も引き続きこのカードをチャージ式ICカードとして利用することができます。
KANSAI MaaSは、JR西日本を含む関西の主要鉄道会社7社が共同で提供するスマートフォンアプリで、電子チケットの購入、乗換経路検索、観光情報の提供など、多機能を備えています。
さらに、今後は関西の交通事業者が共通QR乗車券「スルッとQRtto」を活用し、JR西日本の改札機で使用できる電子チケットの購入が可能になる予定です。
また、関西では大手私鉄各社がクレジットカードのタッチ決済による乗車にも対応し、交通系ICカード以外の新しい乗車手段の導入が進んでいます。
このように、訪日外国人向けの交通サービスは、時代の変化に合わせて進化を続けています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/8436d78bceae768d1642ac22ef6801b596717ef3
訪日外国人向けのKANSAI ONE PASSが販売終了したことに関して、ネット上では様々な意見が寄せられました。
多くのコメントでは、外国人向けのサービスが日本人にとって利用しにくいという意見がありました。
例えば、旅行の際にお得なきっぷを探していると、外国人向けのパスが多く、利用できるものが限られていると感じた方もいました。
また、東京の地下鉄のように、日本人にも利用可能なパスがあることを評価する声もありました。
さらに、インバウンド需要に対する料金設定については、賛否が分かれ、国民からの意見として、割り増し料金を取るべきという意見や、逆に国民からの利益をもっと考えるべきという意見がありました。
全体として、KANSAI ONE PASSの終了を受けて、今後のサービス展開に期待する声や、より多くの人々に利用されるような工夫が求められるという意見が見受けられました。
ネットコメントを一部抜粋
旅行の時に元は取れないかもしれないがいいものあるかもしれない。
安いパスあるなぁとよく見たら外国人対象とかありがち。
インバウンドの人から割り増し料金取りましょう。
国民からはふんだくりインバウンドは格安どころかお土産付き。
ナイスです!!