トヨタが次期型「セリカ」の復活を発表。クーペボディや高性能4WDの搭載が期待され、過去のモデルのイメージを踏襲しつつ新たな魅力を持つ車両に仕上がる可能性が高い。
先日行われたラリージャパン2024のトークショーで、豊田会長と中嶋副社長が登壇し、セリカの復活を発表。
新型セリカは、過去のモデルのイメージを踏襲しながらも、どの世代の特徴を反映させるかが注目される。
セリカは1970年に初代モデルが登場し、以来36年にわたって7世代が展開されてきた。
初代モデルはスポーティな2ドアクーペで、フルチョイスシステムが話題を呼んだ。
1985年には駆動方式をFRからFFに変更し、ラリー用のGT-FOURモデルも追加された。
セリカは時代に応じて変化を遂げてきたが、クーペボディとラリー参戦の伝統は一貫している。
次期セリカは、ラリーに参戦可能なクーペボディを持ち、トヨタのGR-FOUR四輪駆動システムを搭載する可能性が高い。
また、スペシャリティクーペとしてのキャラクターも持ち、ホンダの「プレリュード」との競争も期待される。
SNS上では、スタイリッシュで懐かしさを感じさせる次期セリカの予想CGが話題を呼んでおり、今後の展開が注目される。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/7d30176a9b4e370128b1d8c99b51c14ad4a44449
コメントの内容では、トヨタの次期型セリカ復活に対する期待が高まっていることが強調されていました。
多くのユーザーが、クーペボディや高性能4WDの可能性について興味を示し、特に運動性能の高い車に対する憧れが感じられました。
また、過去のモデルに対する愛着や思い出も多く、特に丸目4灯のセリカやGT-FOURに言及する声が目立ちました。
さらに、セリカの復活に合わせて他の車両との競争が盛り上がることを期待する意見もあり、80年代のような活気を取り戻す可能性についての期待が述べられていました。
WRCへの参戦についても多くのコメントが寄せられ、規制緩和に伴ってセリカが再び活躍する姿を見たいという意見が多く見受けられました。
新しいデザインや性能に対する期待感が高まりつつも、過去の栄光と比較しながら、現代の技術やデザインがどのように反映されるのかに興味を持つ声が多かったです。
全体として、セリカ復活に対するポジティブな反応が多く、特に若い世代には手が届きにくい価格設定に対する懸念もありましたが、それでも新たなセリカに期待を寄せる気持ちが伝わってきました。
ネットコメントを一部抜粋
やっぱり運動性能が高い車は、いい雰囲気を持ってますね。
どんなデザインになるか楽しみな一台ですね。
ぜひセリカも参戦してほしいわ。
こちらはキチンとセリカのデザインを感じる。
若者には到底手が出せない価格で出すんでしょう。