ロシアの貨物船「おおぐま座」が地中海で沈没。乗組員は救助されるも、造船業界に深刻な影響が予想される。
この船はロシア国防省傘下の軍事輸送会社オボロンロギースチカが運航しており、排水量は1万3000トン弱であった。
沈没の原因は、機関室での爆発によるもので、船は右舷側に傾き、その後沈没した。
乗組員16人のうち14人は近隣の船によって救助された。
おおぐま座号は、オボロンロギースチカの登録船の中でも最大のものであり、特別な設計がされていた。
具体的には、車両が直接船倉に出入りできる「ロールオン・ロールオフ(RORO)」用ランプウェイと、コンテナを吊り下げて荷役を行う「リフトオン・リフトオフ(LOLO)」用クレーンを備えた数少ない船の一つであった。
沈没時には、同船はロシアの極東に向かうために出港しており、過去にはシリア駐留ロシア軍の支援にも使用されていた。
沈没の影響で、ロシアの造船業界や軍事輸送に大きな打撃が予想されている。
沈没の際、船には大型クレーン2基が搭載されており、これが重心を高くし、沈没の原因の一つになったと考えられている。
専門家は、今後のロシアの港湾インフラや北極海航路の開発に関する政府の目的が妨げられる可能性があると危惧している。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/811713adc43ca36c03e62e0cd77ec94dfd2c468e
ロシアの貨物船沈没に関するコメントは、造船業界や海上輸送に与える影響についての懸念が多く見られました。
特に、長引く戦争と西側の制裁がロシアの機械設備や船舶の品質、安全性に大きなダメージを与えたという意見がありました。
中には、ロシアの軍事輸送会社や造船業界に悪影響が出ても気にしないという意見もありましたが、その一方で、海洋汚染の懸念が指摘され、環境への影響が重要視されていました。
また、ロシアの海上ロジスティックの劣化が進んでいるとの声もあり、各国の経済制裁が効いてきたのではないかという見方もありました。
沈没の原因については、機関室での爆発や技術的な問題を指摘する意見があり、ロシアの船舶運行管理の杜撰さが問題視されました。
さらに、過去の沈没事例を挙げて、ロシアの船がしばしば沈むことを指摘する声もあり、国際社会としての対応が求められるという意見もありました。
このように、コメントはロシアの状況に対する多角的な視点を提供しており、造船業界や海洋環境への影響が広く議論されていました。