日本航空のサイバー攻撃による運航障害とSNSの反響

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日本航空がサイバー攻撃を受け、システム障害が発生。年末の旅行に影響が出ており、SNSでは不安の声が広がっている。

要約すると日本航空が26日にサイバー攻撃を受け、システム障害が発生した。

これにより、一部のフライトに遅れが生じ、運航に影響が出た。

この問題は年末の帰省や旅行シーズンに重なっており、SNS上では「何故日本航空なんだ」というトレンドワードが浮上し、多くの不安の声が寄せられた。

「これは怖い」といった反応や、「年末にこれはヤバい」とのコメントが見られ、利用者の心配が広がっている。

特に、年末の繁忙期に狙われたことに対して、ネット上では「わざとこのタイミングを狙ったのか」との疑念も生まれている。

日本航空は、26日午前7時24分頃から社内外をつなぐネットワーク機器が攻撃を受け、その結果、社外システムとの通信に不具合が発生したと説明している。

公式X(旧ツイッター)では、午前10時現在の状況を報告し、障害の原因を特定し対処中であることを伝えた。

また、本日出発する国内線および国際線の販売を一時停止し、利用者に対して謝罪を行った。

年末の旅行を控えた人々にとって、この問題は大きな不安要素となっており、サイバー攻撃の影響を受けたことに対する憤りも見られる。

日本航空は、今後の復旧作業を進めるとともに、利用者への情報提供を続けていく方針だ。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/c3d6a30d1c704410720efa7a5aa0504184af3c46

ネットのコメント

日本航空が年末年始にサイバー攻撃を受けたことに、多くのコメントが寄せられました。

特に、繁忙期にこのような攻撃が行われたことに対する驚きや怒りが多く見られました。

攻撃の背後に北朝鮮がいるとの指摘もあり、航空業界全体がこの問題を真剣に受け止める必要があるとの意見が多かったです。

また、ITインフラの脆弱性を指摘する声もあり、特に日本のシステム開発が軽視されていることが問題視されました。

サイバー攻撃の影響を受けた航空会社の関係者や搭乗予定者に対して労いの言葉もあり、実際に起きた事態に驚きが広がりました。

加えて、サイバー攻撃が犯罪行為にとどまらず、戦争行為として捉えるべきだとの意見もあり、より強固な対策が求められるとの声が上がりました。

全体として、サイバー攻撃の深刻さと、それに対する企業の対応の重要性が強調されていました。

ネットコメントを一部抜粋

  • 年末年始にサイバー攻撃が増えるのは今に始まったことではない。

  • サイバー攻撃をしてるヤツが悪いんだから、JALが謝る必要は全く無し。

  • 航空会社関係者、搭乗しようとされてた方、大変な1日だったと思います。

  • 今回は、というよりまた北朝鮮からのMS-DoS攻撃をJALが被弾してしまった。

  • 空港が舞台のテレビドラマでサイバーテロの設定があったけど、それに近いものがあるな。

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