鈴木修氏が94歳で死去。彼は「ワゴンR」で軽自動車の概念を変え、トールワゴン市場を開拓した。スズキの成功が他メーカーの競争を促進。
鈴木氏は1979年に発売された軽自動車「アルト」で日本市場に軽自動車を広め、1993年にデビューした「ワゴンR」で「軽トールワゴン」という新しいカテゴリを創出しました。
このワゴンRは、従来の狭い車内から天井を高くした設計により、軽自動車の概念を一新しました。
その結果、軽自動車の人気が急上昇し、特に低燃費や維持費の安さが消費者に支持されました。
ワゴンRは、2004年から2008年までの5年間、国内新車販売台数でトップを独走し、スズキの成功を象徴するモデルとなりました。
この成功を受けて、他の自動車メーカーも軽自動車の開発に力を入れ、全高をさらに高めた「スーパーハイトワゴン」が市場の主流となりました。
現在では、ホンダの「N-BOX」やスズキの「スペーシア」などがこのカテゴリで人気を博しています。
また、鈴木氏は1997年にワゴンRの普通車版「ワゴンRワイド」を発売し、これが現在の「ソリオ」の前身となりました。
トヨタも「ルーミー」を発売するなど、ダウンサイジングを求める消費者のニーズに応える車を展開しています。
鈴木修氏の影響は、軽自動車の進化とともに今もなお続いています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/e31a6db38ca7baf7c500a9c270f98d5f801f530c
鈴木修氏の功績に対するコメントは、彼が軽自動車の進化に与えた影響を称賛する内容が多く見受けられました。
特に、ワゴンRやアルトなどのモデルは、運転のしやすさや利便性から、多くの人々に支持されていたことが強調されていました。
コメントの中には、鈴木氏が軽自動車の市場を刷新し、庶民のニーズに応える車を生み出したことへの感謝の声が多くありました。
例えば、あるコメントでは、ワゴンRがリリースされた時の人気や、実際に運転してみた際の便利さが語られていました。
また、軽自動車の法改正が販売に影響を与えたことや、鈴木氏が「ミスター軽自動車」としての地位を確立したことも触れられていました。
さらに、鈴木氏の存在が日本の交通事情に適した技術的挑戦を促したという意見もありました。
全体として、鈴木修氏の業績は軽自動車の進化に欠かせないものであり、彼の死を悼む声と共に、その功績に感謝するコメントが多く寄せられていたことが印象的でした。
ネットコメントを一部抜粋
写真の世代のワゴンRは今も乗っています。
軽自動車こそ本当の技術的挑戦だと思う。
平成の初め頃、ホンダのステップバンに憧れていました。
鈴木相談役が世に送り出されたワゴンRをこれからも大切に乗って行きます。
ほんとに庶民のことを考えてくれた方。