「ドクターイエロー」引退のニュースとその役割

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2025年1月に引退する「ドクターイエロー」は、新幹線の検測を行う重要な車両で、幸せの黄色い新幹線として親しまれています。

要約すると2025年1月に引退予定の「ドクターイエロー」は、新幹線電気軌道総合試験車として知られ、「新幹線のお医者さん」とも称される重要な存在です。

2001年から東海道・山陽新幹線の検測走行を続けてきたこの車両は、老朽化に伴い引退が決まりました。

初代ドクターイエローは1964年に運行を開始し、以降約10日に1回のペースで走行してきましたが、その運行スケジュールは不定期であるため「幸せの黄色い新幹線」として親しまれています。

ドクターイエローは7両編成で、各車両には特定の役割があり、無線機器のチェックや電気設備の測定、架線の確認などが行われています。

引退後は、JR東海の資料館「リニア・鉄道館」に一部車両が保存・展示されることが決まっています。

また、JR西日本所属のドクターイエローも2027年以降に引退が予定されています。

現在行われている検査業務は、2027年から新型N700S車両に導入される営業車検測機能により代替される見込みです。

クリスマスイブに幸せを届けたドクターイエローは、年内最後の検測を行い、2025年の運行を最後にその役目を終えます。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/64cd91a484b7fda4a8b4e762917373a9d213e079

ネットのコメント

ドクターイエローの引退に関するネットのコメントでは、様々な意見が交わされました。

多くの人が、ドクターイエローの検測スケジュールについて言及し、特に帰省期間中には検測が行われないことを指摘していました。

具体的には、次回の計測が1月6日であることが強調され、年明け初の計測を待ち望む声が多く見受けられました。

また、引退に関しては、JR西日本所属のT5編成が残るため、完全に見られなくなるわけではないという意見もありました。

このことから、引退という表現に対してやや誇張されているとの指摘もあったようです。

さらに、引退のニュースに対して「ちぃと早すぎんとちゃう」という感想があり、ドクターイエローの存在が多くの人にとって大切であったことが伺えました。

全体として、ドクターイエローの引退は残念だが、今後も一部の編成が残ることに安堵する声が多かったです。

ネットコメントを一部抜粋

  • 帰省期間に検測はやりませんね。

  • T5編成は残るので、引退引退ってあおりすぎだよ。

  • 残念ながら次回計測は1月6日だね。

  • えぇ来月・・・ちぃと早すぎんとちゃう・・・
  • まあそんな時期に計測なんてやらないよ。

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