ベゾス氏の助言が示すPerplexityの成長戦略

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この記事は、Amazon創業者のジェフ・ベゾス氏が生成AI企業Perplexityに与えた助言を紹介し、特にマーケティングや顧客維持率の重要性について触れています。

要約するとこの記事では、Amazonの共同創設者であるジェフ・ベゾス氏が、生成AIを活用したチャットボット型検索エンジン「Perplexity」のCBOであるドミトリー・シェヴェレンコ氏に与えた助言について詳しく解説しています。

Perplexityは、インターネット上の情報源を用いて迅速かつ精度の高い回答を生成する能力を持ち、Googleに代わる検索エンジンとして注目を集めています。

2022年に設立されたPerplexityは、OpenAIやAnthropicなどの後発企業ですが、ベゾス氏やNVIDIAからの出資を受けており、成長が期待されています。

最近の調査では、PerplexityはAIチャットボット人気ランキングで1位に輝き、ソフトバンクとも提携を結んでいます。

シェヴェレンコ氏は、Perplexityのビジネスモデルが有料版の提供に基づいていることを明かし、無償版、ソフトバンク向けの無料版、法人向けの有料版、API提供など多様な収益源を持つことを説明しました。

特に、ナレッジワーカーが限られた時間内で効率的に作業を進めるためのツールとしてPerplexityが役立つと強調しています。

ベゾス氏からの助言として、マーケティングにおいては「独創的であれ」という点や、企業の健全性を測る指標として「リテンション率(顧客維持率)」の重要性が挙げられています。

これにより、一度ユーザーになった顧客をどれだけ引き留められるかが、企業の成長と安定性を示す鍵となるとしています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/89a65b6d0e0ac5bb01826e1876320f23cf5dfc22

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