トヨタの新型「クラウン エステート」は、17年ぶりに復活し、SUVとステーションワゴンを融合したデザインが特徴。カスタムの可能性が広がり、個性を引き出すことが期待されています。
このエステートは、ステーションワゴンとSUVを融合させた独特のデザインが特徴で、カスタムによる魅力的な進化が期待されています。
特に、車高を下げる「シャコタン仕様」にすることで、往年のステーションワゴンのスタイルが強調され、エレガントで重厚な印象を与えることができます。
エステートは1999年に誕生し、2007年に生産終了となった後、クラウンシリーズからワゴンタイプは姿を消していましたが、16代目クラウンのラインナップとして復活しました。
新型エステートは、全長4930mm、全幅1880mm、全高1620mmの大柄なボディを持ち、2850mmのホイールベースにより室内の広さと快適性を確保しています。
エクステリアは、シュモクザメの頭を連想させる「ハンマーヘッド」デザインを採用し、21インチの大径ホイールや力強いフェンダーデザインがSUVとしての存在感を強調しています。
インテリアは高級感あふれるデザインで、エステート独自のカラーバリエーションや最大級の荷室空間が特徴です。
また、パワートレインはハイブリッドとプラグインハイブリッドの2種類が用意され、4WD仕様が標準です。
カスタムの可能性としては、ホイールの変更やオフロード性能の強化が考えられ、アウトドア志向のユーザーにも対応できるでしょう。
新型エステートは、SUVとステーションワゴンの二つのジャンルを融合させた新しいクルマとして、多様なカスタムに対応できる可能性を秘めており、クラウンの新たなファン層を獲得することが期待されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/d311d5567d878f15e2f08c5fb1d304bf9badb124
トヨタ新型クラウンエステートに関するコメントは、主にデザインやカスタムの可能性についての意見が多く寄せられました。
特に、車高短に関しては過去のスタイルであり、現在の高級車には不向きだとの意見が目立ちました。
車高を下げることで乗り心地が悪化し、タイヤの偏摩耗を引き起こす可能性があるため、メリットがないと考える人が多かったです。
また、クラウンのデザインについても、伝統を重んじる声があり、クラウンの高級感が失われているという意見が見受けられました。
特に「プリウスにクラウンマークを付けても見分けが付かない」といったコメントもあり、デザインの類似性が指摘されていました。
さらに、最近の新車には魅力を感じないとの意見もあり、個性の欠如や流行に迎合しすぎているという懸念が示されていました。
全体的に、トヨタのブランド力に対する期待と、クラウンが持つべき伝統や高級感が薄れていくことへの不安が表現されていたようです。
ネットコメントを一部抜粋
車高短がカッコいいのは20年前までの話。
最近はクラウンよりプリウスのシャコタンが増えてるよ。
カッコ悪いしハンマーヘッドお玉杓子やウーパールーパー、プリウスデカい版は、要らない。
これはもうクラウンではなく別の車。
段々下品になっていく。
ひとつも良いと思った事が無い。