東京ガスはソリューション事業を拡大し、2030年度には全利益の25%を目指す。脱炭素とデジタル技術を基にしたサービスに注力し、法人向けの太陽光発電サービスやAIを活用した管理システムを導入予定。
この事業は、脱炭素とデジタル技術を基盤にしたサービスの提供を行い、2030年度には全体利益の約2000億円のうち25%をソリューション事業から得ることを目指しています。
特に注力しているのが、4月から始まった「IGNITURE(イグニチャー)」というエネルギー管理サービスです。
このサービスは、エネルギー管理と先進技術を組み合わせたもので、ソリューション事業の核心を成しています。
さらに、法人向けのB2B戦略として、太陽光発電を設置するPPA(電力購入契約)サービス「ヒナタオソーラー」を発表しました。
この新工法では、薄型軽量の太陽光パネルをスレート屋根に穴をあけずに設置できるようになり、コスト削減が可能です。
スレート屋根は多くの工場で使用されており、PPAの導入を加速させる狙いがあります。
菅沢氏は、設置を諦めていた屋根に対する太陽光発電のニーズとのマッチングに期待を寄せています。
また、空調機器の統合的な監視・制御を行う「JoyWatcherSuite(ジョイウォッチャースイート)」には、独自のAIを活用した熱源システム最適制御ソフトが追加される予定です。
このソフトはスタートアップ企業に出資し、開発が進められています。
菅沢氏は、ジョイウォッチャースイートが工場などでの管理を容易にするハブとなることを期待しています。
さらに、DX(デジタルトランスフォーメーション)の商材として、Joyシリーズの導入件数やサービスの充実に意欲を示しています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/2a98228af87775f98b2c883a41379489d7676b65
東京ガスが目指すソリューション事業の拡大に関するコメントには、様々な意見が寄せられました。
多くの人々が社内の雰囲気やマネジメントに対する改善を求めており、特に活力ある社内対応を期待する声がありました。
工事会社の不足や法定点検の質の低下が指摘され、ガス事業者としての使命感が薄れているのではないかという懸念が表明されました。
時代の流れに流されているように感じる人もおり、ガスを利用して暮らしを向上させるという基本的な理念が忘れられているのではないかという意見もありました。
また、事業本部の利益追求については、手を抜いているわけではなく、事故のないように努力しているとの意見も見受けられました。
さらに、一般家庭向けの給湯器やコンロの価格についても、安く買い替えられるようにしてほしいとの要望があり、高価格が問題視されていました。
これらのコメントからは、東京ガスのサービス向上に対する期待とともに、現状への不満や改善を求める声が多く寄せられていたことが分かります。
ネットコメントを一部抜粋
いったい、何処に向かっているのかわからない。
もっと、社内の雰囲気やマネジメントにも目を向けて、活力ある社内対応して欲しい。
工事会社も足らないし、法定点検もいい加減で、ガス事業者としての使命感がかけていると感じます。
もっと一般家庭向けの給湯器やコンロを安く買い替えられるようにしてほしい。
ボッタクリ価格だからネットで頼んだよ。