BYDが創立30周年を迎え、新エネ車1000万台達成。創業者が振り返る成功の秘訣とは?
創業者の王伝福会長は、1995年にバッテリーメーカーとしてスタートし、2008年からEVの生産に着手した経緯を振り返りました。
特に、500万台の生産に15年を要したのに対し、500万台から1000万台まではわずか15カ月で達成したことは、同社の急成長を象徴しています。
王会長は、創業当初のニッケル電池の生産において、日本からの技術導入が難しい中で、手作業で生産ラインを構築し、コストを抑えつつ品質を確保した経験を語りました。
また、リチウムイオン電池の量産化に成功し、世界市場での地位を確立するまでの道のりも紹介されました。
BYDの成長は、技術革新と市場のニーズを捉える柔軟な経営戦略の結果であり、今後の自動車産業における新たな展開が期待されます。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/b43936104b531c4d65fb46ed327c01db72388190
BYDの30年の軌跡と新エネ車1000万台達成に関するコメントは、全体的に同社の技術革新や成長を称賛する内容が多かったです。
特に、BYDのATTO3を購入したユーザーからは、車の性能やアフターサービスに対する高い満足度が表現されていました。
具体的には、リン酸鉄リチウムブレードバッテリーの信頼性や、冷暖房時の安定した使用感が評価され、BYDが世界的に躍進することへの期待も寄せられていました。
また、BYDが2008年に世界初のプラグインハイブリッド車の量産化に成功し、2022年にはガソリン車の生産を中止したことが言及され、同社の環境への配慮が強調されていました。
さらに、安価で性能の良い車が求められる中で、BYDのプラグインハイブリッド車の日本販売への期待も示されていました。
一方で、日本国内でのBYD車の認知度や普及状況についての懸念もあり、特に目にする機会が少ないとの意見がありました。
全体として、BYDの技術力や成長に対する期待が高まる一方で、日本市場での存在感をどう高めていくかが課題として浮かび上がりました。
ネットコメントを一部抜粋
昨年BYDのATTO3を購入しました。
個人的には安くで性能が良い車であれば別に日本製で無くても買いたいと思っていました。
それが今やAIで制御された煌びやかなディスプレイに彩られた街並みに自動運転タクシーが走る街になった。
成功の秘訣はひとえに共産党政府からの補助金と模倣技術。
日本だとバスくらいかなあ!あまり見ません!