ホンダの「モンキーR」は、1987年に登場した4ストロークエンジン搭載のミニバイクレーサーで、バイクブームの中で生まれた。特に尖った存在で、現在ではプレミアム車両として人気を誇る。デザインやエンジンにおいても当時の技術の粋が詰まっている。
モンキーの中でも特に尖った存在として、レーサーレプリカの先駆けとなった。
バイクブームの絶頂期にあたるこの時代、各メーカーは新しいコンセプトのバイクを次々と発表し、モンキーRもその流れに乗った。
モンキーRは、スズキが1986年に発売したGAGを元祖とする3/4サイズのミニレーサーレプリカに分類され、これに続いてヤマハのYSR50/80やホンダのNSR50/80も登場した。
このように、各社が競い合うことでミニバイクレースが盛んになり、世界GP参戦ライダーも育成される土壌が形成された。
モンキーRはその中で人気を博したが、よりパワフルな2ストロークエンジンを搭載したNSRの方が好まれ、結果的に短命に終わった。
しかし、現在ではその価値が見直されプレミアム車両となっている。
デザイン面では、低く構えたスワロータイプのハンドルバーやレーサー風のタンクデザインが特徴で、搭載されたエンジンは4.5PSの49ccで、専用のバルブやキャブレターを持つ。
変速比も特別に設定され、バッテリーレスの電装系を採用するなど、当時のホンダ技術陣のこだわりが感じられる。
モンキーRは、バイクブームを象徴する存在として、今なお多くのファンに愛されている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/d7b26e3e2118c59297d52a9877559e6e59239861
ホンダモンキーRは、バイクブームの象徴として多くのライダーに愛されていました。
コメントの中では、当時の購入体験やバイクの性能についての思い出が多く語られています。
特に、コーナリング時の難しさについてのエピソードが印象的でした。
あるライダーは、コーナリング中にハンドルが膝に接触し、転倒を覚悟した経験を語り、以降は膝を開いて乗るようになったと述べています。
このような体験から、モンキーRの特性に対する理解が深まったようです。
また、モンキーRは当時あまり人気がなかったため、安売りされていたというコメントもあり、バイクの時代背景を感じさせました。
さらに、モンキーRのデザインや航続距離についても言及があり、500km以上の航続距離を持つことからツーリングにも利用されていたことがわかります。
現在のバイクとの比較も行われ、125ccでの販売の可能性についての意見もありました。
全体として、モンキーRはその独自の魅力で多くのライダーに影響を与えたバイクであり、今でもその思い出が語り継がれていることが伺えました。
ネットコメントを一部抜粋
当時、バイト代貯めて買った。
モンキーRも当時はいまいちに見えたが、今なら125ccでグロムと並べて販売しても面白そう。
モンキーR、モンキーRTは欲しかったァー。
このバイク、こうみえて航続距離500km以上あるんだよな。
当時は丸っきり人気が無くって安売りしてたなぁ。