ホンダの「CB650R E-Clutch」は、クラッチ操作不要のMTバイクで、特に初心者に優しい設計が魅力です。電子制御による快適な走行を提供し、燃費も向上しています。
レーシングライダーの石塚健氏が試乗したこのモデルは、エレクトロニッククラッチ(Eクラッチ)を搭載しており、従来の手動クラッチを電子制御化したシステムにより、発進や停止、ギアチェンジ時にクラッチレバーを操作する必要がありません。
これにより、ライダーはシフト操作やライディングに集中できるため、初心者でも扱いやすい設計になっています。
もちろん、従来の手動クラッチを使用することも可能で、好みに応じた走行スタイルを選べるのも魅力です。
さらに、Eクラッチによってエンジンの回転数制御が効率化され、燃費の向上にも寄与しています。
石塚氏は身長165cmで足つきをチェックしたところ、片方のかかとが若干浮く程度で、支えるには問題なく、足つき性も良好だと感じました。
ハンドル幅も狭く、コンパクトなポジションで快適に乗れるとのことです。
試乗中は初めてのEクラッチに少し不安を感じたものの、実際の走行では快適さを実感し、特に初心者にとっての安心感を強調しています。
Eクラッチの登場は、バイクの楽しみ方を変える可能性を秘めており、これからのバイク業界において重要なトピックとなるでしょう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/7db21c6a1a1ac9ba933c8e64a45f3efeccddf81e
コメントでは、ホンダCB650RのE-Clutch機能についてのポジティブな意見が多く寄せられました。
特に初心者や高齢ライダーにとって、このシステムが運転を容易にし、立ちゴケのリスクを減少させる点が評価されていました。
あるコメントでは、E-Clutchに乗り換えたことで、停止から発進時の立ちゴケが全くなくなったと述べられており、その効果を実感したユーザーの声が印象的でした。
また、E-Clutchの導入により、バイクの古いイメージが払拭され、若いライダーを呼び込むきっかけになるとの期待もありました。
一方で、壊れた際の高額修理を懸念する声もあり、全てのライダーがE-Clutchを受け入れているわけではないことも示されていました。
それでも、全体としてはE-Clutchの技術革新がバイク業界に新たな風を吹き込むことを期待する意見が多く、特に初心者に優しい点が注目されていました。
ネットコメントを一部抜粋
車ではとっくに廃れてしまったマニュアルですが、バイクでは今も主流であり、それが技術的に進歩しきれない要因となっていました。
しかし今回Eclutchにより、ようやく技術的停滞から抜け出す気運が芽生えました。
このシステムが主流となれば、バイクの古いイメージが払拭されます。
E-Clutchに乗り換えてから、停止→発進による立ちゴケが全くなくなりました。
壊れて高額修理が嫌すぎるので私はいらないです。