韓国では返品サービスが進化し、消費者は気に入らない商品を簡単に返品できる文化が根付いています。AI技術を活用し、返品コスト削減の試みも進行中です。
要約すると韓国では、返品サービスが非常に進化しており、消費者は多様な商品を購入し、気に入らなければ簡単に返品できる環境が整っています。
1970年代、韓国の外交官たちは、パーティー用の衣服を百貨店で購入し、使用後に返品するという方法を駆使していました。
このような返品文化は、現在の韓国でも根強く残っており、オンラインショッピングモールを通じて購入した商品は、気に入らない場合や不良品であった場合、家の前に出しておくだけで簡単に回収されます。
消費者は、色やサイズを比較するために複数のアイテムを購入し、一つだけを残して他は返品することが一般的です。
また、一部の消費者は生鮮食品を購入後に一部を食べてから返品するなど、過度な返品を行う「ブラック・コンシューマー」も存在します。
中国の電子商取引企業も韓国市場に進出する際、「無料返品」を積極的に活用していますが、これにより販売者が負担するコストが増加し、デモが発生する事態も起きています。
コストコは無期限返品を行っていましたが、コストの増大に伴い、電気製品の返品期間を3カ月に制限しました。
さらに、流通業者は返品された商品を状態別に分類し、最大90%引きで再販するシステムを導入しています。
最近では、AIやビッグデータを活用して返品コストを削減する試みも行われており、仮想フィッティングやサイズ測定アプリの開発が進んでいます。
顧客が返品を希望する場合、AIが値引き提案をするケースも見られ、返品文化がさらに深化しています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/7d956ae3abdbb5f52db31be3d9dc0392c5c454a6