トヨタグランエース生産終了の背景と今後の展望

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トヨタのグランエースが2024年4月に生産終了。法人需要を見込んだ大型バンだが、販売は振るわず短命モデルに。再登場の可能性も。

要約するとトヨタのグランエースが2024年4月に生産終了することが発表されました。

グランエースは、企業やホテルの顧客輸送を目的として導入された大型バンで、特にファミリー客に対する需要を見込んでいました。

日本国内での需要が高いと期待されていたものの、実際の販売台数は月間60台にとどまり、厳しい状況が続いていました。

グランエースは、東南アジアで販売されている300系ハイエースをベースにしており、豪華な内装が特徴です。

サイズは全長5300mm、全幅1970mm、全高1990mmと巨大で、法人向けの需要が主なターゲットでした。

しかし、インバウンド需要の高まりにもかかわらず、販売は振るわず、短命モデルとなることが予想されていました。

トヨタとしても、買い手を選ぶ車種が爆発的に売れるとは見込んでいなかったと考えられ、グランエースの存在意義を重視していたようです。

搭載されるエンジンは、ハイエースやランクルシリーズにも使用されている2.8Lディーゼルで、コスト的にもペイできる存在です。

今後、需要が高まった際に再び登場する可能性も示唆されており、グランエースの未来に期待が寄せられています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/c2fd66a4c52b63203bb23b5d11cfe498020f7703

ネットのコメント

トヨタグランエースの生産終了に関するコメントは、主にそのサイズやデザインに対する意見が多く寄せられていました。

多くのコメントでは、グランエースのボディサイズが大きすぎることが指摘され、特に日本の道路事情や駐車場の制約から、都市部での使用が難しいとの意見が目立ちました。

さらに、後席の圧迫感や床面の高さについても否定的な意見があり、実際に乗ってみると広さを感じにくかったとの感想もありました。

価格についても多くのコメントがあり、ハイエースグランドキャビンと比較して300万円以上の価格差があるため、送迎車両としての導入に躊躇する声が多かったです。

アルファードや他の競合車両に対する需要が高いことも影響しているとの見方がされていました。

また、販売目標が大きく設定されていなかったことや、4WDの設定がないことが販売層を限ってしまったとの指摘もありました。

デザインについては賛否が分かれたものの、全体的に「不恰好」との意見が多く、特にリアデザインに対する批判が見受けられました。

グランエースが日本市場で受け入れられなかったことは、今後のハイエースのフルモデルチェンジに影響を与える可能性があるとの意見もあり、この点についても注目が集まっていました。

全体として、グランエースは良い車であったが、様々な要因が重なり、需要が限られてしまったとの結論が多くのコメントに見られました。

ネットコメントを一部抜粋

  • 需要や用途は違うがベースの300系ハイエースのバンとワゴンを導入してもいいとは思うな
  • グランエースはさすがにボディサイズが大きすぎる、しかしながら室内は思ったほど広く感じない。

  • 試験的販売感が否めないよね。

    販売目標も大きくは立てて無かったし。

  • 乗ったこと無いやつのネガティブコメントばかりで笑う。

  • グランエースは日本でのハイエースのフルモデルチェンジへの試金石という認識でした。

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