初代日産リーフの中古車が20万円台で購入可能。バッテリー劣化があるが、特定の使用法でのコストパフォーマンスが良好。
特に、EV(電気自動車)の普及が進む中、初代リーフは価格が安く、特定の使用方法においては非常に魅力的な選択肢となっています。
初代リーフは、発売当初の航続距離が200kmでしたが、バッテリーの劣化により多くの車両が現在は100km以下になっていることが多く、バッテリーの状態が価格に大きく影響します。
特に、バッテリーが新車時の12セグメントから6セグメントに劣化している車両が多く見られます。
これにより、日常の通勤や買い物など、片道20km程度の使用に限れば、ガソリン車よりも安く快適に運用できるでしょう。
また、初代リーフのバッテリーを現行型に換装するサービスも存在し、これを利用すれば新たな価値が生まれます。
さらに、リーフを家庭用の蓄電池として活用することも可能で、特にバッテリー容量が12kWh程度残っている場合、家庭用蓄電池の設置費用と比較してもコストメリットがあります。
リーフは普段は車として、使わないときは蓄電池としての二つの役割を果たすことができるため、特に経済的な選択肢として注目されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/311779a2e939281ec237e12251a53b4fef567bc6
初代リーフの中古車についてのコメントは、コストパフォーマンスや実用性に関する意見が多く見られました。
多くのコメント者は、リーフの価格が魅力的である一方で、バッテリーの劣化やメンテナンスコストが高くつく可能性があることを指摘していました。
特に、ガソリン車との併用が必要とされるケースが多く、都市部では駐車場の確保が難しいという意見もありました。
さらに、リーフを購入する際には、ディーラー系の認定中古車を選ぶべきとのアドバイスもありました。
バッテリーの性能に関する懸念も多く、特に長距離走行が難しいことや、バッテリーの効率的な使用法についての意見がありました。
全体として、初代リーフはセカンドカーや特定の利用シーンでの選択肢としては評価されるものの、リスクが伴うことが強調されていました。
ネットコメントを一部抜粋
いろいろ試してみたい人のオモチャとしてはアリだろうね。
ガソリン代高騰により遠出は交通機関を利用し、車は通勤、買い物がメインになった。
自動車を実用的に使うとしたら、ガソリン車との2台持ちが必須になる。
買って何年乗るつもりなのか知りませんが、バッテリーは劣化していく。
安いというだけでEVに手を出すのはリスクが大きい。