1999年に発表されたフォード012Cは、未来的なデザインと機能性で再評価されているコンセプトカーです。特にインテリアは先進的で、観音開きドアやユニークなトランク設計が特徴です。
このコンセプトカーは、オーストラリア出身の著名デザイナー、マーク・ニューソン氏が手掛け、イタリアのカロッツェリア・ギアが製作しました。
若者層をターゲットにしたこの車は、当時の先進的なインテリアデザインが特徴であり、特に観音開きドアや未来感あふれるインパネが注目されました。
しかし、外観は多くの批評家から酷評され、ダサかわいいと評されることもありました。
エクステリアはセダン型の箱型で、LEDライトユニットが全面に配されているなど、当時としては斬新でした。
内装はホワイト、薄グレー、オレンジの配色で、未来的な雰囲気を醸し出しており、運転席は90度回転式で乗降が容易です。
インパネにはホバリングインストルメントパネルが採用され、上下調整が可能で、4速オートマチックのシフトはシンプルに配置されています。
さらに、広いガラスエリアやフラットフロアが特徴で、若者が楽しめる空間を提供しています。
トランクも引き出し式というユニークな設計で、実用性よりもアイデア重視のデザインが光ります。
エンジンは1.6リッターZetecで、駆動方式はFF。
全体として、フォード012Cは当時の未来的なデザインと機能性を兼ね備えたコンセプトカーであり、現在でも注目を集める存在です。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/d1e433564c9d73534b3b58cbad98407e8f0a629c
フォード012Cの未来的デザインに関するコメントは、非常に多様で興味深いものでした。
多くの人々が1999年の東京モーターショーでの印象を語り、その魅力に心を奪われた様子が伺えました。
「今までのクルマと同じようなカタチをしているのに、内外装ともに何故ここまで魅力的なのか」と感じた人も多く、特にデザインの独創性に惹かれた意見が目立ちました。
また、フォードがその後採用したキネティックデザインに対して、012Cのようなスタイルを求める声もありました。
スズキの初代アルト・ラパンが012Cを意識していたという意見や、フォードが21世紀においてもカーデザインをリードしていたことを思い出すコメントもありました。
さらに、フォードの過去のコンセプトモデルに触れながら、012Cのユニークさを称賛する意見も見受けられました。
無人タクシーやEV車のデザインコンセプトとしても適しているという意見や、「可愛くてカッコいい」との感想もあり、未来の車両デザインへの期待が表れていました。
全体として、フォード012Cは多くの人々にとって魅力的であり、そのデザインが再評価されるべきだという意見が多く寄せられたことが印象的でした。