トヨタの「センチュリーSUV」は、運転手が運転しオーナーが快適に過ごせる高級SUV。独自のスライドドアシステムを搭載し、デザイン性と機能性を兼ね備えています。
このモデルは、運転手が運転し、オーナーが後席でリラックスできる「ショーファーカー」として設計されており、品格や静粛性、乗り心地を兼ね備えています。
全長5205mm、全幅1990mm、全高1805mmのボディサイズを持ち、セダンよりも大きく、広々とした空間を提供します。
外観デザインは高級感を追求し、鏡面磨きや彫刻が施された「鳳凰エンブレム」など、手作業による仕上げが施されています。
センチュリーSUVは、75度まで開くリアドアや段差のないフロア設計を採用し、乗降性を向上させています。
また、TNGAプラットフォームを採用し、ボディ剛性や静粛性を向上させる工夫がなされています。
パワートレインは、3.5リッターV型6気筒エンジンと前後モーター、51Ahのバッテリーを組み合わせたプラグインハイブリッド(PHEV)を搭載し、412馬力を発揮。
EVモードでは69kmの走行が可能です。
さらに、個別のカスタマイズが可能で、オーダーメイドの「センチュリーGRMN」では、新しい「リンク式パワードアシステム」を採用し、デザイン性と乗降性を両立させました。
このシステムによって、従来のスライドドアの制約を克服し、狭い駐車場でもエレガントにドアを開閉できるようになっています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/01d8861ed616bd5330fea78a5f4c048676669ac4
トヨタセンチュリーSUVの新しいスライドドアシステムに関するコメントは、さまざまな視点からの意見が集まりました。
まず、スライドドアの構造やデザインに対する期待が表明され、通常のレール式と比べてメリットがあるのではないかという意見がありました。
特に、開閉時の音が少ないのではないかという期待も寄せられました。
しかし、SUVでありながらショーファードリブンの特性を考えると、狭い場所での使用が想像できず、通常のヒンジドアで良いのではないかという意見もありました。
スライドドアが商用車のイメージを持つため、SUVにおいてはそのデザインが受け入れられにくいという意見も見受けられました。
さらに、スライドドアのカタログ表記がないことやオーダーメイドの詳細が不明な点が指摘され、購入にはトヨタ車の購入履歴が必要とのことで、ハードルの高さを感じるユーザーもいました。
試乗については興味を持つコメントもあり、運転席と後部座席の乗り心地を確認したいという声がありました。
全体として、スライドドアの技術に対する期待と同時に、実用性やデザインに対する懸念が入り混じった意見が多く見られました。
ネットコメントを一部抜粋
飛行機のドアみたいな感じでしょうか。
買いたいとは思わないが、試乗はしてみたい。
今日初めてスライドしたけどなーんか薄っぺらかった。
早くこの技術を大衆車にも降ろして欲しい。
スライドドアというのはどうしても商用車感が拭えないので…。