日産リーフオーナーがヒョンデ・コナを試乗し、航続距離や性能を評価。長距離ドライブの利便性が確認され、リーフの後継EVとしての期待が高まる内容。
要約するとこの記事は、AUTOCAR JAPANによるヒョンデ・コナの長期レポートの一部で、日産リーフオーナーがコナに試乗した様子を詳述しています。
試乗は富士五湖の河口湖畔にある旅の駅から始まり、リーフの後継EVとしての性能を評価するために行われました。
コナのバッテリー容量は64.8kWhで、WLTCモードでの航続距離は541kmと、日産リーフの322kmと比較して圧倒的に長いことが強調されています。
特に、長距離ドライブを考慮した際に、コナの航続距離の余裕が大きなメリットとなることが述べられています。
実際に甲府から都内の青山までのドライブを行い、バッテリー残量が64%で到着したことが報告されています。
さらに、帰りの試乗でも、往復の総走行距離は255kmでバッテリー残量が35%であったことから、満充電時の航続距離推定値は425kmとされています。
エアコンをほとんど使用しない条件での走行データから、コナの性能が確認され、真冬でも東京を心配なく往復できることが実証されました。
また、郊外の一般道での走行データからも、満充電での航続距離の推定値が500kmとなり、コナの魅力が再確認されています。
全体として、コナはリーフの後継EVとして十分な性能を持ち、特に長距離走行においての利便性が評価されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/9909e1a0770280042e3bbd3bb7824afca02e6af0