秋田新幹線が停電で運転見合わせ、帰省ラッシュに影響。復旧作業後、約3650人が影響を受ける。
停電は田沢湖線内で発生し、東京から秋田に向かっていた「こまち43号」と「こまち45号」が立ち往生。
原因は、在来線の回送列車のパンタグラフが何かに衝突して破損したことによるもので、当時車内には約490人が乗っていました。
JR東日本は、タクシーなどの代替輸送を手配しましたが、体調不良を訴える人はいなかったと報告されています。
年末の帰省ラッシュの時期に発生したこの事態は、帰省客にとって大きな不便をもたらしました。
利用者からは「親戚と集まる予定だったので困っている」との声が聞かれ、他の利用者はペットのためにレンタカーで移動することを決めました。
30日には復旧作業が行われ、約半日後に運転が再開されました。
利用者の中には、葬儀のために急いで東京に向かう人もおり、復旧を待ち望んでいました。
今回の運転見合わせによって、およそ3650人の足に影響が出ましたが、31日以降の運行には支障がないとのことです。
このような状況は、年末の混雑する時期において特に重要な問題となります。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/5c2253e597fcc0cd780adc0f25ea0652747dfd52
秋田新幹線の停電により、帰省ラッシュの時期に多くの乗客が影響を受けました。
復旧までに半日かかったため、乗客からは不安や不満の声が多く寄せられました。
特に、アナウンスが少なかったことや、救護対応の遅れに対する指摘があり、乗客は暗闇の中で暖房も無く過ごすことになり、精神的な苦痛を訴える人が多かったです。
JR側は、乗客が体調不良を訴えなかったことを強調したものの、実際には多くの人が我慢を強いられた状況でした。
このような事態が何度も発生していることから、改善策を求める声が上がっていました。
また、仙岩峠の新トンネルの必要性や、奥羽新幹線の建設を提案する意見もあり、根本的な解決策が求められていることが伺えました。
全体として、乗客の不安や不満が強く表れたコメントが多く、今後の対応に期待する意見も見受けられました。
ネットコメントを一部抜粋
今回も乗客へのアナウンスが少なく、救護対応に問題があったと思います。
暗闇の中、暖房の無い車内で、苦痛としか言えません。
仙岩峠の新トンネルを作らないと、いつまでもこういったトラブルは避けられない。
ミニ新幹線の限界。
これは迷惑!