新型マツダ3セダン20Sツーリングは、希少な国産セダンで、音声操作のアレクサを搭載。乗り心地やデザインに優れ、セダンの未来に期待が寄せられています。
エクステリアデザインは、セダンらしい優雅さを持ち、価格は¥2,836,900。
2024年10月から発売される一部改良モデルでは、アマゾン・アレクサやマツダ・オンラインナビ、リアシートアラートといった最新機能が搭載されています。
特にアレクサは、音声操作でエアコンやナビの設定が可能で、他の高級ブランドでも導入されている技術です。
マツダは従来のインフォテインメントシステムを改良する代わりにアレクサを選択したことで、コストや開発時間を削減していますが、モニター画面の小ささは若干の不満点です。
エンジンは1997ccで、115kWの最高出力と199Nmの最大トルクを発揮しますが、他の競合と比べると非力に感じられる部分もあります。
全長4660mm、ホイールベース2725mmのサイズ感は、コンパクトに見えつつも、前後席に余裕を持たせたパッケージングが特長です。
サスペンションの設定により、路面の凹凸を越える際のショックがやや大きく感じられるものの、乗り心地には貢献しています。
現在、トヨタ・カローラが同等のセダンとして残る中、セダンを好む若いユーザー層の存在もあり、将来に期待が持てる状況です。
マツダ3にはさらなるバリエーションの追加を望む声もあり、特にe-SKYACTIV X 2.0+6MT仕様があれば理想的との意見もあります。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/486c2e8a24ce1e4fb17890a6add1c92e323e1cae
新型マツダ3セダン20Sツーリングに関するコメントは、主にデザインやサイズ感に焦点が当てられ、特にそのバランスが高く評価されていました。
多くのコメントでは、現行カローラセダンと比較して、マツダ3のデザインがより魅力的であるとの意見がありました。
このセダンは、オーソドックスでありながらも洗練された印象を与え、運転のしやすさや楽しさも好評でした。
しかし、発売から5年が経過し、グレードの整理や先進装備の古さが指摘され、選択肢が狭まっているという懸念もありました。
特に、ハイブリッドやEV、CVTを避けたいという意見があり、マツダ車が選ばれる理由としてコストパフォーマンスが挙げられていました。
さらに、運転の楽しさを実感しているユーザーからは、BMWと比較されるほどの運転性能があるというコメントもありました。
全体的には、マツダ3セダンに対して好意的な意見が多かったものの、商業的な成功には疑問が残るという意見も見受けられました。
特に、マツダが次期モデルに注力している様子が伺え、セダン市場への影響が心配されているようです。
ネットコメントを一部抜粋
現行カローラセダンも、これまでのモデルに比べたらオジサン臭くないデザインだけど、
デザインやサイズ感がちょうどいいのよね。
大き過ぎず小さ過ぎず・若々し過ぎず年寄り過ぎず。
確かに、マツダ3の20Sはベストチョイス。
運転のしやすさ、運転の楽しさ、ハンドリングが良い。
内外装のデザインや静粛性、操安性も結構良いですよ。