ホンダの「スーパーカブ50・Final Edition」は、発売前に約1万1000台の予約が入った人気モデルで、懐かしいデザインと現代的な要素を融合させた。2025年問題の影響で生産終了が決まっており、ファンにとって最後のチャンスとなる。
このモデルは、1966年に登場したスーパーカブC50のデザインを復刻し、懐かしさと新しさを兼ね備えた仕様となっている。
特に、ストライプのフロントエンブレムや当時のイメージを反映させた後ろ姿が特徴的で、ボニーブルーの鮮やかなカラーリングが目を引く。
価格は29万7000円(税込)で、受注期間は2024年11月8日から11月24日までの限定であったが、販売計画台数の2000台を大きく上回る約1万1000台の予約が入った。
ホンダはすべての予約分を生産する意向を示しているが、納車には時間がかかる見込みだ。
このスーパーカブ50・Final Editionは、2025年問題や排ガス規制の影響で生産終了が決まっており、ファンにとっては最後の機会とも言える。
SNSでは既に納車されたユーザーの投稿が見られ、人気の高さが伺える。
スーパーカブ50は、長い歴史を持つバイクであり、「バイクはカブに始まりカブに終わる」と言われるほどの愛される存在であるため、今回の受注状況はその人気を証明するものとなった。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/3f4acb9e65d88c8014b3b32c3c057b048552aec0
スーパーカブ50・Final Editionの人気は、普段の足としての利便性やレトロな魅力が多くのユーザーに評価されていました。
多くのコメントでは、セカンドバイクとしての選択肢として問題ないとの意見があり、一方で排ガス規制や二段階右折の煩わしさが指摘されていました。
また、価格差が数万円であれば110を選ぶという声もあり、実用性の観点からの意見も多かったです。
さらに、予約の多くが転売目的であるとの懸念も見受けられました。
過去に乗っていたユーザーからは、長期間の使用にも耐えたという体験談が寄せられ、味わいのあるバイクとしての評価が高かったです。
環境問題に関連する意見もあり、50ccの排ガス規制に対する疑問や、燃費の良さからもっと優遇されるべきだとの声もありました。
全体的に、スーパーカブ50はその魅力とともに、現代の交通環境や規制に対する意見が交錯していたことが印象的でした。
ネットコメントを一部抜粋
普段の足に、セカンドバイクに50カブでも全然OK。
消耗品を交換する以外は二万キロを越えても何処も壊れなかった。
ガソリンもずっと高騰が続く事が予測されてるのに。
欲しい人全てが手に入るから良いですね。
20年後の価値を考えて全く乗らずに保管したろと思った。