日産の次世代型クロスオーバーSUV「アリア」は、革新的なデザインと高性能を兼ね備えた電気自動車で、2024年に新モデルも登場予定。優れた走行距離と安全装備を誇り、価格は659万100円から944万1300円。
2020年に世界初公開され、2021年に日本市場で販売が開始されたアリアは、日産のフラッグシップEVとして、先進技術と高い実用性を兼ね備えています。
2024年3月には新たなモデルが追加され、エントリーグレードの受注も再開される予定です。
アリアは4595mmの全長、1850mmの全幅、1655mmの全高を持ち、2775mmのホイールベースにより広々とした室内空間を確保しています。
外観は「タイムレス・ジャパニーズ・フューチャリズム」をテーマにしたデザインで、エレガントな印象を与えるVモーショングリルやLEDライトが特徴です。
内部は日本の伝統美と先進技術が融合したデザインで、12.3インチデュアルディスプレイやBOSEプレミアムサウンドシステムをオプションで選択可能です。
パワートレインはB6(66kWh)とB9(91kWh)の2種類のバッテリー容量と、2WDおよび4WD(e-4ORCE)を選べ、最大出力は394馬力を誇ります。
さらに、NISMOモデルもラインナップされ、スポーツ性能が強化されています。
アリアの一充電走行距離は、B6モデルで470km、B9モデルで640kmと優れた効率を実現し、長距離移動も安心です。
また、最新の運転支援技術や多彩な安全装備も搭載されており、カラーバリエーションは全7パターン、価格は659万100円から944万1300円です。
日産アリアは、未来のモビリティを体現するモデルとして、注目が集まっています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/bb03898bd9b9d5862dacd1f8a021be7a6ce1bb20
日産アリアに関するコメントでは、エクステリアデザインや走行性能が高く評価されていたものの、価格や航続距離に対する不満が目立ちました。
特に、実質価格が高いことや、航続距離が470kmと物足りない点が指摘され、他社のEVと比較して競争力に疑問を持つ声がありました。
また、政府の補助金があっても、実際の購入価格が高すぎるとの意見もあり、コストダウンを求める声が多く寄せられました。
さらに、充電インフラの整備や急速充電への対応が不十分であることが、購入意欲を削いでいるとの意見もありました。
日産の経営方針についても言及され、役員報酬の見直しや、より庶民向けの車両の開発が必要ではないかとの意見がありました。
全体として、日産アリアは魅力的な車であるものの、価格や航続距離、充電環境の改善が求められていたという印象を受けました。
ネットコメントを一部抜粋
カッコいいと思うけど、コロナ禍で半導体不足があったのが、出鼻を挫いた。
エクステリアや走行性能が良いのは分かったが、問題は価格と航続距離でしょう。
アリアはエクステリアは存在感あるし、インテリアもモダンで広さもそこそこ。
確かに、日産は、昔から走行性能は高いからね。
高すぎやろ。
この価格帯買えるならわざわざこんなの買わず他の買うわ。