初代ソアラのクルーズコンピューターの機能と進化

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初代トヨタソアラのクルーズコンピューターは、航続距離や到着時間を計算するシンプルなデバイスで、1980年代の先進技術を象徴しています。

要約するとこの記事は、初代トヨタソアラに搭載された「クルーズコンピューター」の機能と歴史について詳しく解説しています。

1980年代に登場したこの電子デバイスは、当時の自動車において先進的な技術の一つであり、特に上級車に搭載されることが多かったです。

初代ソアラの「クルーズコンピューター」は、航続可能距離、到着予想時刻、減算距離、消費燃料、時刻の5つの基本機能を持ち、ボタンは5つに集約されることで操作がシンプルになっています。

航続可能距離は過去の走行データに基づいて表示され、到着予想時刻は平均車速と目的地までの距離を元に計算されます。

また、減算距離は目的地までの残り距離を表示し、消費燃料は満タンからの消費量を示します。

これらの機能は、当時の自動車としては革新的でしたが、現代のナビゲーションシステムに慣れた人々には原始的に感じられるかもしれません。

特に、目的地の距離を正確に入力しなければならない点は、ユーザーにとって手間がかかるものでした。

さらに、当時の電子制御燃料噴射(EFI)技術を用いているにもかかわらず、燃費表示機能がなかった点も興味深いとされています。

全体として、初代ソアラのクルーズコンピューターは、現在の高度な車両情報表示システムと比較すると、どれほど進化してきたかを示す良い例となっています。

次回は、さらに詳細なデバイスの解説が予定されています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/d39b7d37a4a48b25bb275254c47ccf0fc3dd81b3

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