2025年のセ・リーグ順位予想、巨人が連覇狙う!広島も逆襲を狙う
昨季、阿部慎之助監督の下で4年ぶりのリーグ優勝を果たした巨人は、ブルペン陣の整備が大きな要因となった。
救援防御率がリーグトップの2.27に改善され、今オフには中日からライデル・マルティネスが加わり、リリーフ陣はリーグNo.1の強力さを誇る。
エースの菅野智之が海を渡ったが、戸郷翔征や山﨑伊織など若手投手が成長し、経験不足をカバーする期待がかかる。
また、野手陣では新外国人トレイ・キャベッジの加入が注目され、ベテラン選手とのバランスがチームにどう影響するかが見どころだ。
次に広島は、新井貴浩監督の下で2023年に2位を記録したが、昨季は4位に沈んだ。
優勝争いをしていた時期もあったため、今季はその悔しさをバネにする。
先発投手陣は依然として強力で、特に床田寛樹、大瀬良大地、森下暢仁の三本柱が期待される。
野手陣では、正遊撃手に矢野雅哉が台頭し、長打力不足が課題ではあるが、ベテランの秋山翔吾の復活もあり、カープの伝統的な戦術が生きている。
これらの要素を踏まえ、2025年のセ・リーグ順位予想が行われ、巨人が1位、広島が2位と予想されている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/0e1aaf15d115be1341c039413895d46a1c58b8e8
2025年のセ・リーグ順位予想に関するコメントでは、各チームの戦力や選手の状態について多くの意見が寄せられました。
特に巨人に関しては、昨年の優勝実績があるものの、補強が弱点の穴埋めにとどまっていることが懸念されていました。
阪神は投手陣の強さが評価されており、監督交代によるチームの変化にも期待が寄せられていました。
広島については、得点力の課題が指摘されながらも、選手の活躍次第ではAクラスに入る可能性があるとの意見がありました。
DeNAはバウアー投手の去就やオースティン選手の怪我が成績に影響するとの見方があり、ヤクルトは補強が進んでいるものの、投手力に不安が残るとの声が多かったです。
中日については、リーグワーストの先発陣からの立て直しが難しいとの厳しい評価がありました。
全体として、選手の怪我や新加入選手の活躍が順位に大きな影響を与えるとの意見が多く、順位予想は難しいという共通の認識が見られました。
ネットコメントを一部抜粋
「AERAの予想はかなり意外ですね。
」
「打つ方は相手の投手次第という面大きいし、ディフェンス面の強化のほうが確率的に戦力アップが大きいと思います。
」
「巨人は昨年優勝の実績があるけれど、補強が弱点の穴埋めでなく長所の更なる強化になっているのが懸念ですね。
」
「期待値の高さと層のあつさで巨人が一位とみます。
」
「怪我による離脱や予想しなかった選手のスランプなど計算外の出来事が発生して、順位予想がなかなか当たらない。
」