ホンダ・エアラ:1977年のオートマ大型バイクの歴史と特性

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1977年のホンダ・エアラは、オートマチック機構を搭載した初の大型バイクで、アメリカ市場を意識した設計が特徴。ホンダマチックを採用し、クラッチ操作なしでスムーズな走行が可能です。

要約するとこの記事では、1977年に登場したホンダ・エアラの特徴とその背景について詳しく解説しています。

ホンダ・エアラは、ホンダ初のオートマチックバイクとして注目されるモデルで、特にアメリカ市場を意識した設計がなされています。

1970年代半ば、アメリカではオートマチック車が主流であり、その影響を受けてバイクにもオートマチック機構を求める声が高まりました。

この状況を見越して、ホンダはCB750Aをベースに「ホンダマチック」という独自の変速機構を搭載したエアラを開発しました。

ホンダマチックは、流体トルクコンバーターと2段マニュアル変速機を組み合わせたもので、自動変速ではないものの、クラッチを操作せずにスムーズに走行できる点が特徴です。

このモデルは、当時の日本の二輪車市場において唯一のオートマチックバイクとして位置づけられています。

記事ではまた、ホンダがオートマチック機構を採用しなかった理由や、当時の市場動向、さらにはホンダマチックの技術的な特性についても触れています。

特に、原油価格の高騰やアメリカのバイク需要の変化がエアラの開発に影響を与えたことが強調されており、ホンダの技術者たちがどのようにして新しい市場ニーズに応えようとしたのかが描かれています。

エアラは、単なるバイクではなく、当時の社会背景や技術革新の象徴とも言える存在であり、クラッチレスのスポーツバイクとしての未来を予感させるモデルとなりました。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/c23c3ead2f9cd300b9a4d1bcc5c9c4f79a5d3ad7

ネットのコメント

コメントでは、ホンダ・エアラが1977年に登場した際の斬新さや独自性についての意見が多く寄せられましたが、同時にその不人気さも指摘されました。

多くのコメント者は、当時のバイク市場では馬力や速さが重視されており、オートマチックのバイクはあまり受け入れられなかったと振り返っていました。

また、エアラの特性として、メカノイズや燃費の悪さ、重さ、小回りの効かなさが挙げられ、これらが不人気の要因になったと考えられています。

しかし、技術的な革新としての側面も評価されており、ホンダがこのバイクを市場に投入したこと自体が先進的だったとする意見もありました。

さらに、エアラはその後のバイク技術に影響を与えた可能性についても言及されており、今後のバイクにおけるオートマチック技術の進化に期待する声も見受けられました。

全体として、エアラは当時の時代背景や技術革新を象徴する存在であったと評価されていました。

ネットコメントを一部抜粋

  • 当時としては斬新だったが殆ど見たことは無い珍車だろうね。

  • 超不人気車でした。

  • 出るのが40年早かったバイク。

  • ホンダマチックは今で言うところのCVT機構だったのでは?
  • 数カ月前に旧車イベントの駐車場に停まっていたのでじっくり拝見させてもらいました。

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