新幹線には「1日乗り放題券」がない理由は、高コスト構造やビジネス利用の多さ、収益の重要性にある。今後の導入は難しいと考えられる。
特に訪日外国人にとって、新幹線は日本旅行の重要な体験であり、多言語対応の案内システムや美しい車窓からの風景が観光の魅力を引き立てている。
しかし、急なビジネスや予定変更に対応する「1日乗り放題券」のようなチケットは存在せず、期間限定や地域限定のフリーパス型のチケットが主流である。
新幹線の運行モデルは、高速性や正確性を重視しており、車両のイニシャルコストやランニングコスト、メンテナンス費用が高くつく。
そのため、運転士や車掌、清掃員の人件費が発生し、安全運行のために必要なスタッフ数を維持することが求められる。
新幹線は「距離に応じた運賃制度」を採用しており、長距離移動をすることで運賃が高くなる仕組みが公平だとされている。
また、ビジネス利用が多く、必要な出張は職場が負担するため、特別な割引を提供する必要がないとされる。
さらに、新幹線の収益は赤字ローカル線の維持に重要な役割を果たしており、安易な割引提供は控えられている。
新型新幹線の研究やリニア新幹線建設などの大型プロジェクトも控えており、長期的な利益確保が求められるため、1日乗り放題券の導入は難しい状況にある。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/48da546dfd0e21a317b772f80ed594fe7d412f89
コメントでは、新幹線に「1日乗り放題券」がない理由として、収益性や利用者層の特性が主に挙げられました。
多くの利用者がビジネス客であり、安価な乗り放題券が導入されると、収益が減少する懸念が強調されました。
また、過去には便利な乗り放題券が存在したことを懐かしむ声もあり、それに対する思い出が語られました。
特に2000年代前半に発売されていたウィークエンドフリー切符の便利さを振り返るコメントが多く、週末の出張や旅行に活用されていたことが示されました。
さらに、現状では閑散期に限定した特別な切符の方が現実的で、例えば50歳以上の会員向けの乗り放題パスや、特定の地域のみの乗り放題券が提案されていました。
新幹線の利用者は、安さよりも利便性を重視しているため、単なる乗り放題券の導入は難しいという意見もありました。
このように、コメントは新幹線の運営における収益性や利用者のニーズを考慮しながら、乗り放題券の必要性について多角的に論じられていました。