2025年のバイク選びはトランスミッションが重要。ホンダが新技術E-クラッチを導入し、操作を簡素化。市場の競争が激化。
これまで主流だったCVT(無段変速機)から、ギア式オートマチックトランスミッション(AT)への移行が進んでおり、特にホンダが新たな技術を導入しています。
現在のスポーツバイクには多くの半自動変速機能が搭載されており、特に「クイックシフター」が注目されています。
この機能により、走行中にクラッチ操作をせずにギアチェンジが可能となり、発進と停止時のみクラッチ操作が必要です。
さらに、2024年にはホンダが新たに「E-クラッチ」を発表しました。
このシステムは、従来のクラッチ操作を自動化し、発進・停止時の操作も不要にします。
ただし、従来のクラッチレバーは残されており、ライダーは状況に応じて手動操作を選ぶこともできます。
この新しい技術はスポーツバイクの特性を損なうことなく、操作の簡素化を実現しており、2024年4月には「CB650R」と「CBR650R」に搭載される予定です。
これにより、バイク選びにおいてトランスミッションが重要な要素となり、今後の市場において新たな競争が生まれることが期待されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/33117f2e4cb776865ecbffa2ba7df3f529d92092
コメントでは、新世代トランスミッションがバイク選びの鍵になるという話題に対して、多くの意見が寄せられました。
特にホンダのEクラッチに対する評価が高く、完全なマニュアル操作が可能である点やコストパフォーマンスの良さが好評でした。
また、万が一のトラブル時でもATでの走行が可能かどうかが気にされており、ツーリング時の安心感についての意見もありました。
さらに、スズキやカワサキもAT市場に進出することへの期待感が示されていました。
実際にEクラッチを使用しているユーザーからは、その便利さが強調され、特に女性ライダーの需要が高まるのではないかとの意見もありました。
新しい技術がバイク乗りの裾野を広げることが期待されており、ホンダのレブル250のEクラッチ仕様が発売された場合の売れ行きにも注目が集まっていました。
カワサキのハイブリッドバイクについても、マニュアル操作が可能なトランスミッションが装備されていることが話題に上がり、注目されていました。
バイクの楽しさを損なわないように、クラッチレバーを残したオートマチックの開発が望まれる一方で、操作感を重視する声もありました。
過去のATミッションの歴史や、最近のバイクデザインに対する疑問もあり、バイクの進化に対する関心が伺えました。
新しいトランスミッション技術がバイク選びにどのような影響を与えるのか、今後の動向が注目されます。
ネットコメントを一部抜粋
昔人間の私には多分ホンダのEクラッチが1番しっくりくる印象かな。
Eクラッチに乗ってる者です。
実際非常に便利です。
今年登場予定である世界初のストロングハイブリッドバイクであるカワサキ・ニンジャ7&Z7ハイブリッドも、マニュアル操作が可能な6段オートマチック変速機を装備した期待のマシンですね。
自動変速にしても、クラッチレバーを取り外さなかったホンダは偉い。
バイクばっかり乗ってて、最近のクルマは勝手にエンジン止まったりするらしくて怖いな~。