カスピ海横断輸送路(TITR)の利用が急増しており、中国とEUの貿易関係が強化されている。特に2024年には輸送量が前年比68%増加する見込みで、カザフスタンの役割も重要。今後の展開に注目が集まる。
この動きは、欧州委員会が提唱する対中デリスキングとは対照的で、実際には中国との貿易関係が深まっています。
TITRは、中国からカザフスタンを経由しカスピ海を渡って欧州に至る輸送ルートであり、ロシアやベラルーシを迂回できる点が特徴です。
特に2024年のデータによると、TITRを通じた輸送量は前年から68%増加し、コンテナ輸送は2.7倍、さらに中国からの出荷量は驚異的な25倍に達しています。
これは、EU側の需要があるからこそ可能な取引です。
TITRの拡大には、カザフスタンの仲介役としての重要な役割があり、今後もこのルートを通じた貿易が進展する見込みです。
中国は、2029年までに現在の年間400本の貨物列車を3000本に増やす計画を立てており、これにより物流の効率化が期待されています。
しかし、TITRは海上輸送を含むため、陸路のみのCREと比べると輸送能力に制限があるという課題も抱えています。
このような背景から、TITRは中国とEUにとって新たな貿易の可能性を秘めた重要なルートとして注目されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/1a6cd319c8b732772dfa5b0b3b86bb9b0e78cf52
カスピ海横断輸送路の急成長と中国とEU間の貿易深化について、多くのコメントが寄せられました。
特に、10年以上前の鄭州の発展に関する話題が注目され、当時は東部沿岸が発展している一方で、西部内陸部は遅れているとの認識があったことが述べられていました。
しかし、鄭州から欧州への陸路輸送が有利であるとの理解があり、経済的な自信が伺えました。
また、ロシアのウクライナ侵攻により、経済制裁を受けたロシアが中国に属国化されるとの見解もありました。
カザフスタンの役割や、ロシアの影響力がカスピ海横断ルートに及ぼす可能性についても議論されました。
さらに、EUの右派政党の動向や、米国との関係が貿易に与える影響についても言及がありました。
全体として、カスピ海横断輸送路の発展が、中国とEUの貿易関係を強化する重要な要素であるとの意見が多く見られました。