JAL、ロンドン線最終便運航終了とA350移行の詳細

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日本航空がロンドン線の最終便をボーイング777で運航し、エアバスA350に移行。今後は毎日運航を開始。

要約すると日本航空(JAL)は、ロンドン・ヒースロー空港を出発する最終便JL44便で、ボーイング777-300ER型機の運航を終了し、エアバスA350-1000型機による毎日運航へと移行しました。

1月1日、JL43便が羽田からロンドンへ向けて出発し、同日午後にヒースロー空港に到着。

復路のJL44便は、ロンドンから羽田へ向けて出発し、翌日の午後に羽田に到着しました。

この日は「ARIGATO 777」のメッセージが掲げられ、整備スタッフによる感謝の寄せ書きも行われました。

JALの777-300ERは2004年に就航し、747-400の後継機として長距離国際線に投入されてきました。

現在は12機が残り、シカゴやロサンゼルスなどの路線に投入される予定です。

A350-1000は、ファースト、ビジネス、プレミアムエコノミー、エコノミーの4クラス239席を備え、快適な客室設計が特徴です。

JALはA350-1000を13機発注しており、2024年からニューヨーク、ダラス・フォートワースなどへの運航を開始します。

今後はパリや米西海岸路線への投入も検討されています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/95da81f77863dd62b3f616925271ca1932dba7e6

ネットのコメント

JALがロンドン線の最終便運航を終了し、A350に移行することに関して、ネットのコメントではさまざまな意見が見られました。

多くのコメントが新機材の快適性について言及しており、A350の胴体幅がB777よりも若干狭く、シート配置が同じであってもシート幅が詰められていることが指摘されていました。

そのため、シート自体のグレードアップで快適性が補われていると感じる人が多かったようです。

また、ANAの西海岸線での運航やキャセイの機内リニューアルと比較し、A350の快適性や騒音についての疑問も挙がっていました。

さらに、JALのフラッグシップ機の歴史を振り返るコメントもあり、747から777、そしてA350への移行が時代の流れであることを感じさせました。

引退まで国内線での運航を願う声や、政府専用機の活躍についての言及もあり、次にA350がどの路線に入るかについての予測も見られました。

全体としては、JALの新しい機材への期待と共に、過去の名機への愛着が表れていたコメントが多かったです。

ネットコメントを一部抜粋

  • B777よりA350のほうが若干胴体幅が狭くて横2-4-2のプレミアムエコノミーと横3-3-3のエコノミーはどちらの機材も横の配列が同じとなる。

  • ANAは西海岸線で使っているし、キャセイは機内リニューアルしていますが、A350とくらべて快適性、騒音などどおなんでしょうか?
  • JALのフラッグシップは747-200→747-400→777-300ER→A350-1000か。

  • 時代の流れですね!引退まで国内線で飛んでくれないかなぁ〜。

  • 次のJALA350-1000が入るのは恐らくパリか米西海岸のと思う。

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