ホンダ『プレリュード』の魅力と進化

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ホンダの3代目『プレリュード』は1987年に登場し、30mm低いボンネットと先進的な技術で注目を集めました。視界の広さや優れた空力性能も魅力です。

要約するとホンダの3代目『プレリュード』は、1987年4月に登場し、そのデザインと技術革新で多くの人々の記憶に残っています。

このモデルは、先代に比べてボンネットの高さが30mm低くなり、リトラクタブルヘッドライトを採用することで、特に低ボンネットスタイルが際立っています。

さらに、フロントウインドウは接着式に変更され、ボディとの段差はわずか3.5mmとなり、空力性能の向上にも寄与しています。

インテリアにおいては、トレイ状のインパネが2代目から引き継がれ、細いピラーにより全周視界角度は339度とされ、視界の広さも特徴です。

サスペンションには4輪ダブルウイッシュボーンを採用し、メカニカルな4WS(4輪操舵システム)も設定されています。

また、3チャネル・デジタル制御のA.L.B.(4輪アンチロックブレーキ)など、先進的な技術が搭載されています。

搭載エンジンは全車2リットルで、トップモデルの「2.0Si」には145psと17.8kgmのB20AT型2リットルDOHC 16バルブPGM-FIエンジンが搭載されています。

3代目『プレリュード』は、ホンダが誇る名車の一つとして、今なお多くのファンに愛されています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/97427c0dfdf7f4573d9c2dc057625fc0e5984f57

ネットのコメント

ホンダ『プレリュード』に関するネットのコメントは、歴代モデルの魅力や進化について様々な意見が寄せられました。

特に3代目プレリュードは、その洗練されたデザインが高く評価され、多くの人が「ナンバーワンの格好良さ」と称賛していました。

コメントの中には、当時の思い出を語るものが多く、初代から五代目までのモデルに対する愛着が感じられました。

特に、初代は親の愛車として記憶に残っている人や、二代目は中学生の憧れだったというエピソードが印象的でした。

また、3代目の4WS(四輪操舵)や低いボンネットのデザインについても懐かしむ声があり、運転の楽しさや独特の操縦感覚が語られていました。

さらに、プレリュードが「ナンパカー」としての地位を確立していたことや、当時のCMも印象に残っているという意見もありました。

新型プレリュードに対する期待や懸念もあり、デザインのオリジナル性を求める声も聞かれました。

全体として、プレリュードは多くの人にとって特別な存在であり、その魅力が今も色あせていないことが伺えました。

ネットコメントを一部抜粋

  • 2代目プレリュードも格好良かったですが、3代目はそれがさらに洗練され歴代プレリュードでもナンバーワンの格好良さでした。

  • 初代は、オヤジさんが「脚が良いんだよ」って好んで乗り回していたとか。

  • このプレリュードと比べると、もうすぐ出るという新型は普通ののクーペにしか見えないのが残念。

  • 以前のホンダはとにかく視界が良かった。

  • 当時はこれを買うと、女の子が標準装備で付いてくるなどとも言われていましたよね。

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