ホンダの3代目『プレリュード』は1987年に登場し、30mm低いボンネットと先進的な技術で注目を集めました。視界の広さや優れた空力性能も魅力です。
このモデルは、先代に比べてボンネットの高さが30mm低くなり、リトラクタブルヘッドライトを採用することで、特に低ボンネットスタイルが際立っています。
さらに、フロントウインドウは接着式に変更され、ボディとの段差はわずか3.5mmとなり、空力性能の向上にも寄与しています。
インテリアにおいては、トレイ状のインパネが2代目から引き継がれ、細いピラーにより全周視界角度は339度とされ、視界の広さも特徴です。
サスペンションには4輪ダブルウイッシュボーンを採用し、メカニカルな4WS(4輪操舵システム)も設定されています。
また、3チャネル・デジタル制御のA.L.B.(4輪アンチロックブレーキ)など、先進的な技術が搭載されています。
搭載エンジンは全車2リットルで、トップモデルの「2.0Si」には145psと17.8kgmのB20AT型2リットルDOHC 16バルブPGM-FIエンジンが搭載されています。
3代目『プレリュード』は、ホンダが誇る名車の一つとして、今なお多くのファンに愛されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/97427c0dfdf7f4573d9c2dc057625fc0e5984f57
ホンダ『プレリュード』に関するネットのコメントは、歴代モデルの魅力や進化について様々な意見が寄せられました。
特に3代目プレリュードは、その洗練されたデザインが高く評価され、多くの人が「ナンバーワンの格好良さ」と称賛していました。
コメントの中には、当時の思い出を語るものが多く、初代から五代目までのモデルに対する愛着が感じられました。
特に、初代は親の愛車として記憶に残っている人や、二代目は中学生の憧れだったというエピソードが印象的でした。
また、3代目の4WS(四輪操舵)や低いボンネットのデザインについても懐かしむ声があり、運転の楽しさや独特の操縦感覚が語られていました。
さらに、プレリュードが「ナンパカー」としての地位を確立していたことや、当時のCMも印象に残っているという意見もありました。
新型プレリュードに対する期待や懸念もあり、デザインのオリジナル性を求める声も聞かれました。
全体として、プレリュードは多くの人にとって特別な存在であり、その魅力が今も色あせていないことが伺えました。
ネットコメントを一部抜粋
2代目プレリュードも格好良かったですが、3代目はそれがさらに洗練され歴代プレリュードでもナンバーワンの格好良さでした。
初代は、オヤジさんが「脚が良いんだよ」って好んで乗り回していたとか。
このプレリュードと比べると、もうすぐ出るという新型は普通ののクーペにしか見えないのが残念。
以前のホンダはとにかく視界が良かった。
当時はこれを買うと、女の子が標準装備で付いてくるなどとも言われていましたよね。