ジャガーの次世代XJ計画が中止され、フラッグシップEV「TYPE 00」が発表。デザイナーが再現した次期型のCGは、独自のデザインが特徴。高級セグメントへの戦略変更も注目される。
ジャガーは、1968年にデビューした初代XJから始まり、24年間にわたって販売を続けてきたが、その後の世代は短命で、XJ最後の世代「X3351」は2019年に生産終了となった。
次世代XJはフルエレクトリック化される予定だったが、計画は中止されてしまった。
デザイナーのNikita Chuicko氏は、当時のプロジェクトをもとに次世代XJの予想CGを再現した。
このCGでは、独自のラジエーターグリルや、進化系「4つ目」ヘッドライト、ポップアップ式ドアハンドルなど、他のジャガーモデルとは一線を画すスタイルが描かれている。
特に、リフトバック形式のデザインが注目され、従来のセダンとは異なるアプローチが示唆されている。
また、ジャガーは高級セグメントに焦点を当て、ベントレーやロールスロイスと競合する戦略を採用。
TYPE 00の発表によって、古き良きジャガーの伝統がどのように反映されるかが注目されており、発売前の批判的意見も多い。
これにより、ジャガーのブランドイメージや未来の展望が問われている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/2c3ed4473a494caa4b49b2b8b347647c13da65a8
ジャガーの次世代XJ計画中止と新EVモデルの発表に関するコメントでは、ジャガーに対するさまざまな意見が寄せられました。
多くのコメントでは、ジャガーを過去に愛用していた人々が、現在のジャガーの魅力や維持費について不安を感じている様子が伺えました。
特に、ジャガーの維持管理には高額な費用がかかることや、リセールバリューが低いことが指摘されていました。
また、ジャガー乗りの間では、複数台を所有することが一般的であるとの意見もありました。
さらに、部品の入手が難しく、修理に時間がかかることが不満として挙げられ、メーカーへの改善を求める声もありました。
XJという歴史あるモデルの終焉に対しては、創業者のサー・ウイリアム・ライオンズへの哀悼の意を表すコメントも見受けられ、ジャガーの伝統が失われていくことへの懸念が示されていました。
全体として、ジャガーの未来に対する期待と不安が交錯する意見が多く寄せられ、特に新しいEVモデルへの期待感が強調されていました。
ネットコメントを一部抜粋
ジャガーを今更買う人の気が知れない。
サー・ウイリアム・ライオンズが悲しむだろう。
英国紳士なジャガーはもうない。
こんなAIに任せっきりな画像1枚でよく記事かけたね。
無能な英国政府が日本車を締め出す為に2030年に販売を禁止するなんて。