スバルの「ドミンゴ」は1983年に登場したコンパクトミニバンで、全長3.4mながら7人乗りを実現。巧みなシートアレンジで車内はリビングに変わり、4WD設定もありました。1998年に生産終了後も、その影響は今も感じられます。
この車名はスペイン語で「日曜日」を意味し、乗ることで楽しい気分になれることを意図しています。
ドミンゴは、軽ワンボックス車「サンバートライ」のボディに3列シートを搭載し、巧みなシートアレンジにより車内をリビング空間に変えることができます。
エンジンはリアに配置され、1リッター直列3気筒エンジンを搭載し、最高出力は48馬力。
さらに、4WD設定もあり、山岳部や降雪地帯での利用に適しています。
1986年にはフルタイム4WDが採用され、排気量も1.2リッターに拡大されるなど、動力性能が向上しました。
1994年にはフルモデルチェンジが行われ、快適性や機能性がアップした2代目が登場しました。
このモデルでは、ATやパワーステアリングが搭載され、さらにキャンプや車中泊に特化した「アラジン」という仕様も用意されていました。
ドミンゴは1998年に生産を終了しましたが、その後のスバルの3列シート車は2001年の「トラヴィック」や2008年の「エクシーガ」に受け継がれました。
しかし、2018年に「エクシーガ クロスオーバー7」が販売を終了すると、国内の3列シート車は消滅してしまいました。
ドミンゴは、現代のコンパクトミニバンの先駆けとして、今もなおその存在感を放っています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/567ff97225fffbce8cc50f335aa0b9dae7cf6cf2
スバルの「ドミンゴ」に関するコメントは、同車の魅力と歴史を振り返るものでした。
多くの方が、この車がスバルの顔としての役割を果たすべきだったと感じていたようです。
特に、ドミンゴがオーソドックスな2ボックスのジャスティに先んじてリッターカー市場に参入したことは、スバルの戦略の一環として評価されていました。
しかし、日本市場においては、ユーザーや評論家の理解が得られなかったことが残念だという意見もありました。
評論家たちは、より派手な車に目を向けていたため、ドミンゴの価値を見出せなかったようです。
また、ドミンゴが30年前にキャンプや車中泊に適したモデルであったことに驚く声もあり、当時のRVブームとの関連が指摘されていました。
スバルのラインナップにおける逆転現象や、3列目の狭さについての思い出も多く寄せられ、実際には広い室内空間が重宝されたものの、ロングドライブには不向きだったとの意見もありました。
さらに、ドミンゴの復活を望む声や、現代の技術と装備を取り入れたモデルがあれば購入したいという意見もあり、今でもその人気が根強いことが伺えました。
ネットコメントを一部抜粋
この車が日本で理解されるかどうかがスバルの分水嶺だったような気がします。
現在のキャンプ・車中泊ブームを先取りするかのようなモデルが、すでに30年も前からメーカー純正で用意されていたことに驚かされます。
とはいえ、まあやはり窮屈でしたよ。
復活してほしい
今の技術と装備で250万ぐらいなら買う!