日本のEV黎明期:RAV4 EVとホンダEVプラスの歴史

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日本のEVの歴史を振り返り、1990年代に登場したトヨタRAV4 EVやホンダEVプラスの特徴と市場での影響を解説しています。

要約するとこの記事では、日本における電気自動車(EV)の歴史を振り返り、日産リーフや三菱i-MiEVが登場する以前にも量産されたEVが存在していたことを紹介しています。

特に1990年代に登場したトヨタRAV4 EVとホンダEVプラスに焦点を当て、それぞれの特徴や市場での受容について詳述しています。

トヨタのRAV4 EVは1996年に発表され、ニッケル水素バッテリーを搭載し、215kmの航続距離を持つも高価格が影響し328台にとどまったことが強調されています。

一方、ホンダEVプラスは1997年にリース販売が開始され、EV専用に開発されたオリジナルボディを持ち、210kmの航続距離を実現していましたが、ホンダの量産EVは2020年のHonda eまで待たねばならなかったことが述べられています。

これらの情報を通じて、日本のEV市場の進化とその黎明期の重要性が浮き彫りになっています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/a4a3a97b59ac3c7e17a0009fbb4fb71958c13ade

ネットのコメント

コメントでは、日本のEV黎明期におけるRAV4 EVとホンダEVプラスの歴史について多様な意見が寄せられました。

特に、量産EVが自動車の歴史の中で直面したコスト競争の厳しさや、現在のEV普及における環境問題へのアプローチについての懸念が強調されていました。

多くの人が、電力の大部分が依然として化石燃料によって供給されている現状を指摘し、環境への貢献が限られていることを懸念していました。

また、EVの普及には再生可能エネルギーの発展が必要である一方で、原子力発電の重要性にも言及されていました。

さらに、RAV4 EVの実証実験的な使用や、過去の技術的な課題についても触れられ、特に鉛バッテリーの使用に関する不便さが指摘されていました。

さらに、GMのEV1についても言及され、当時のアメリカでの話題性を考慮するよう求める声もありました。

全体として、過去の取り組みの反省と、未来のEV普及に向けた課題が浮き彫りになっていました。

ネットコメントを一部抜粋

  • 量産EVは自動車が走り始めた時代には既にあったけど、結局コスト競争で量産エンジン車に勝てずに衰退したんですよ。

  • RAV-4のEVはこっちの電力会社が社用車として使ってたから、結構頻繁に見た。

  • ディーゼル車規制が始まった時、役所がセットでBEVを各メーカーに作らせたけど、鉛バッテリーだったんで定期的に希硫酸液の補充しなきゃいけない。

  • いやだから、こういう記事の時はGMのEV1もいれてくれよ。

  • そういやソニーホンダのEVて日産が入ってきてどうなるんだろね。

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